我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

今週末のウェディング

昨日の午後は大荒れの天気の中、スタンド花の納品をして来ました。
皆さんの街にも「ヒョウ」降りましたか?
d0050713_822187.jpg

パチンコ玉サイズでしょうか・・・
d0050713_824687.jpg

ちなみに僕がずぶ濡れでスタンド花を納めたと同時にお天気はすっかり晴れ上がりました・・・
(・・・・そんなもんです)

さてクサっている場合じゃぁないです、今週末はウェディングのご予約があるのです。
頑張って夜なべでブーケの製作です。

今回のお客様のご依頼は ウェディング・ブーケ、ブートニアの一式と お色直し用 ブーケ、ブートニア、ヘアーオーナメントの一式です。
ウェディング・ブーケは白上がりのラウンド・ブーケ、お色直し用は シャクヤクを使ったクラッチ・ブーケで という御希望でした。

まずはウェディング用ブーケ、ブートニア・・・
d0050713_8375591.jpg

d0050713_8392639.jpg

そしてシャクヤク選びに苦労いたしました お色直し用・・・
d0050713_8413634.jpg

d0050713_8431056.jpg

披露宴の現場にフローリストが待機している場合はデリケートな花材、たとえば今回のシャクヤクを思いっきり開花の状態で使ってみるのも面白いかもしれませんが、そうではない場合は 何より花がぶつかって弾けたりする事だけは避けなくてはなりませんので 咲き具合の丁度良いシャクヤクのチョイスが生命線です。

そのへんの話を 始めにお話させて頂いた時「ムリなら他の花材でも・・・」とご遠慮、お気遣いをさせてしまったのですが、やはり「持ちたい花を持つ」ことは一番相応しいブーケを作る事の一番の近道でもあります。
そこから 入荷不可能な花材ではないか、ドレスや前記の様な条件に似合うデザインであるか 等、すり合わせていく事が我々の仕事です。
d0050713_9153019.jpg

なぜなら たとえどんな腕の良いデザイナーが作る最新デザインのブーケより、花嫁が持ちたいと願った、例えば「庭に咲いているマーガレット」の方が 
素敵でふさわしい に決まっていますから。
by garland1992 | 2007-04-29 09:16 | Comments(4)
Commented by シュール・リー@某所 at 2007-05-01 15:37 x
すごいなあ。。。ため息が出ます。
結婚式のブーケって実際はそうそう目にすることがないですよね。
このブログを知ってから、もしかしたら関係者の方より先にとてもすばらしいものを拝見しているのかもしれません。

まだ船橋に住んでいた頃、新○成線の新津○沼駅の改札近くにお花屋さんがありましてね、(今もありますか?)いつだったか花束をお願いしたのです。「これと、それと、入れてもらって適当に…」と申し上げたら「お嬢さん!(その頃はまだ本当にお嬢さんでした)花はテキトウってのは嫌うんですよ。その花が一番きれいに見えるようにしなくちゃあいけないんで、テキトウってのはないんです!」とお店の男性に言われたことをこちらを見るたびに思い出すんです。確かにどの花片もどの一葉もこうやって作られた時ため息が出るほど美しい。ちょっぴり怖かったけれど、私はそれからもそこのおじさんのところで花をよくお願いしました。持ち手の望みと、それを生かすアルチザンの見事なコラボ!花嫁さん、芍薬のブーケでますます輝かれたことでしょう。
Commented by taro at 2007-05-01 19:05 x
シュール・リー@某所 さん。私も船橋っ子花屋なのでよろしくです。(笑)

内山@我蘭堂さん。
そんなに飛び込みはないんですよ。嬉しいのか悲しいのか??
まだ、実績がないですから僕は。
時間指定で、合わない時は、一人店だからって事でお断りですね。
って言うより、この時間にしか行けませんって言うと、断られちゃいます。
内山@我蘭堂さんのぶーけの送り方とか聞きたいので、今度是非時間が合ったら遊びましょう!夏ひまですからね(笑)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-05-02 10:30 x
>シュール・リーさん、ありがとうございます 勇気づけられます。
そうそう、お体のほうは如何でしょう・・・・?

今でも新津○沼駅に花屋さんは有りますが、シュール・リーさんが仰っているお花屋さんとは 多分違うと思います・・・・(未確認情報)
しかし、その花屋さん、リー嬢に 一説打つなんて良い根性・・・じゃなかった、こだわっていらっしゃったんですね・・・ってまてよ、そのおじさんは ひょっとして「俺のとんかつにソースをかけるんじゃねぇ!」っていうタイプでは無かったですか?(笑)ちがいますか、そうですか・・・・
(これ読んでたら怒られるな・・・)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-05-02 10:37 x
>taroさん
何をご謙遜を・・・・ずいぶん母の日の予約が来ているみたいじゃないっすか。
気を付けた仕入れをし、販売をしている「フラワーズ・ガレージ」ですから着実に実績を積んでいるということですね。

今度 ヒマな時期にでもプリン体祭りいたしましょう。