我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

マトリカリア・シングルペグモ

只今当店の入り口に ど~んと入荷しているこの花・・・
d0050713_11202680.jpg

別に珍しいわけでもなく とり立てて今が旬という訳でもないこの花には この時期少々思い出があります。

僕が15年前 この店をオープンさせたとき 初めて仕入れた花の中に このマトリカリアがありました。
厳密にはこの品種では無いのだけれど、 こいつはあの時の香りと同じ香りがします。
五感の中で脳に直結しているのは嗅覚だって聞いた事があるんだけど 真偽の程はともかく このマトリカリアの匂いを嗅ぐと 15年前当時、根拠の無い自信と、それに相反する心細さをかかえて この我蘭堂をオープンさせた その「感じ」がボヤけることなく蘇ってきます。

5月が来れば 我蘭堂は15周年。

あの日の「感じ」は まだ磨り減らずに 僕の中にあります。
by garland1992 | 2007-04-21 12:27 | Comments(4)
Commented by taro at 2007-04-21 13:08 x
ほんとだ!不思議なリンクですね。
分かるなぁ~その感じ。
僕はこの前ハサミが無くなり、新しいのに替えたんですが、それをおろしたら、忘れていた新品の切れ味に、思うものがありました。
あと2Fのすかしユリを見ると、始めた頃を思い出します。
Commented by イッチー at 2007-04-21 16:04 x
そういうの...いいなぁ。。。
僕は何かなぁ..嗅覚としては....渋谷に住んでた時の..
タワーレコードの輸入版のLPのシュリンクの変な匂いかなぁ....んーー....微妙。。
若い時は、、、なんか仕事ではニガイ思い出が多いです(笑)
苦い味覚のような嗅覚???んーーー...もっと微妙。。。。
なんだかなぁ。。。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-04-21 19:03 x
>taroさん
>>忘れていた新品の切れ味
なるほど・・・何かのきっかけで商売を始めた当初を思い出して 襟を正すって言う事は きっと必要な事ですね。
そんな「ツボ」をいっぱい持っている人は 惰性で仕事をしたりしないんだろうなぁ・・・
「2Fのすかしユリ」も しかりです、taroさん、サスガ!
Commented by ウッチー@千葉支部 at 2007-04-21 19:17 x
>イッチー総本部長殿
渋谷に住んでたんだぁ・・・・イッチーのバックグラウンドって殆ど知らないなぁ・・・・
もっとプリン隊祭りしなきゃねぇ・・・マジで。。。

でも今のイッチーを見てると その味覚と嗅覚で感じた その当時の苦味とかが全て「こやし」になってるよね、引き出しの多さを感じるもの。

タワレコの輸入版に反応する嗅覚、そして苦い味覚のような臭覚・・・
イッチー哲学ここにあり。