人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ 

4月10日 はれ 「アンビエンテ・バイ・フォルツエアー」グランドオープン当日

二日酔いで少しフラつく足で 青森ワシントンホテル最上階の部屋のカーテンを開ける。
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_16472178.jpg

昨夜はまったく見えなかったけれど イッチーの言うとおり海はすぐ目の前にあった。
チェックアウトにはまだ早いけど 少し荷物をまとめようとバッグをあけた。

昨日出発前に荷物をまとめる際 自分の着替えより先に バッグにしまったTシャツがある。
それはこれ・・・・
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_1654376.jpg

今回の仲間に初めて会った夜に貰ったシャツ。
意味もなく ベッドに広げて眺め また畳んでバッグにしまった。

朝食を済ませ ホテルをチェックアウトし イッチーに業務連絡。
忙しいというのに午前中に仕事をこなして また僕のところに来てくれるという・・・・
アンビエンテのオープン時間まで間があるので海の所まで歩く事にした、もっともすぐ目の前だ。
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_17253160.jpg

ちょっと振り返ってみた、平日の朝だけあって人が少ない・・・
そして青森は道が広い。雪が降った景色をシミュレーションしてみる・・・

突き当たりの海まで着いた・・・あっ、ここだ、ma-さんが来た公園
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_17432056.jpg

マネージャー、今朝の僕にとんかつ弁当はちょっとキツイけど まぁ 座ろうよ・・・

僕は別にセンチメンタルな傷心旅行に来たわけではない、でも
ずっと意識の中にある・・・・
今回の旅の本当の企画者はma- だ。

僕はここで写真を撮り、深く深呼吸をした。
さぁ、アンビエンテで最後の仕上げをしてこよう。


アンビエンテには沢山のお花が続々届いた。
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_18473060.jpg

花の水の補給や配置など出来るお手伝いをして イッチーを待つ。
途中突風により 表の花が倒れるハプニングがあったけど、出来る限りの手直しをした。
スタッフの皆は忙しい中 ずっと僕を気遣ってくれた。

その後イッチーと合流、ここでアンビエンテのスタッフとはお別れとなった。
仕事の手を止めて出てきてくれたスタッフのみんな、ありがとう、本当にお世話になりました。
きっときっとまた 会える。

二人で車に乗り込み、昨夜の名残の胃袋に さっぱり系のラーメンはどうだろうと 言う事になり あるラーメン屋さんへ向かう。
聞けばそこは ma-お気に入りのラーメン屋さんらしい・・・・
さっぱりとした味付けの中華そば、おおかたma-も二日酔いの時食べて、気に入ったのだろうその味付けを 僕も二日酔いの身体で体験した。

その後 そこから程近い フォルツエアーに寄ろうという事になり 二人で向かう。
今日のイッチーは 僕が知っている昨日までのイッチーと一味ちがう やり手のディーラーさんのイデタチだ、すごくかっこいい・・・・ゴージャス・イッチーだ。
フォルツエアーに着いて店に入っていく彼を写真に収めようとした
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_0581899.jpg

やっぱりかっこいい・・・
そんな僕に振り返ったイッチーは
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_0595930.jpg

お茶目な、僕のよく知っているイッチーだった。

フォルツエアーで片岡氏、ミッチーと再会し、歓迎してくれたスタッフとも挨拶を交わし 青森を後にする事を告げた。
片岡氏とのハグ・・・・・・
きっと、きっとまた会える。

その後、僕のお土産の買い物に付き合ってくれたイッチーは 飛行機までの時間を考え 僕に一つ提案をした。

「風呂に行こう」

温泉に向かう道すがら 彼は僕に言った。

「ma-が来た時は必ず風呂に行ったんだ」
「へぇ、じゃぁ、今日はma-ツアーだね」

すこし間をおいてイッチーは僕の方を見て言った。

「そう、ma-ツアーがね・・・したかったんだよ・・・」

そこで僕達は笑ったけど 同時に僕達は一緒に抱えている哀しみに触れた。

よく来るという温泉に浸かり 「お酒抜かなきゃねぇ」なんてはなして、子供みたいに はしゃいだ。

(ここを出たら 青森空港に行くんだ・・・ここを出たら帰るんだ)
まいった・・・・まいったぞ、帰りたくない・・・・

風呂場の湯気で曇った時計は そろそろ時間だと言っている。

「洗って出ようか」
「だね」

フロアでジュースをおごってもらう。
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_1385235.jpg

二日間ゴチになりっぱなしだったけど 何も言わずジュースをご馳走してもらう事にした。
そうしてもらいたいと思った。

お酒の抜けた身体で 二人空港へ向かった。
行きには気づかなかったけどやっぱり 所々雪が残っている・・・
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_1421255.jpg

空港でもギリギリまで話をして いよいよ搭乗の時間になり イッチーとお別れ。
濃厚な二日間、この感謝を一言で表すボキャブラリーを 金田一晴彦先生、ぼくに教えてください・・・・

またくるよイッチー、いつでも会える、それが良く解ったよ。
人目をはばからず抱き合って別れた。

荷物検査で相変わらず警告音を鳴らす僕が、その後 無事に通過した時 こらえきれず振り返ると わずかな隙間から手をふる親友・・・・・・

うん、また会おう、またやらかそう。

ありがとう 僕の友達。
青森出張 その5(完結編) ~きっとまた会える~ _d0050713_1532418.jpg

by garland1992 | 2007-04-13 17:44 | Comments(10)
Commented by イッチーhide at 2007-04-14 09:43 x
いやぁ...すんげぇ長い物語を見たような気がするっ。。
いつの間に写真撮ってたの??
あまりある誉め言葉..ありがと。。でもゴージャスっ..ってか手に持ってるのはお餅だけど。。。

なんかさ、、帰りの手荷物検査の警告音..噴出しそうになりました...

ウッチーありがとね..
今度は関東に行くぞえ..

今日も極楽...行く気なんだぁぁぁ...
Commented by ウッチー@ウルルン滞在記 at 2007-04-14 15:25 x
>イッチーhide隊長
そうか、あの袋 お餅だったよね!
餅を持っても ゴージャス・イッチー!(笑)

>>なんかさ、、帰りの手荷物検査の警告音..噴出しそうになりました...
うちのカミさんに 「学習能力がないのですか?!あなたは!」って言われました・・・・

Cさんが昨日来てくれて、イッチーからのおみやげと「申し送り」キッチリ伝えました。
イッチーのブログの画像 勝手に一枚貰っちゃいました、同じ写真で記事を締めくくりたかったんだよ。

千葉においでね、プリン隊千葉支部に・・・・
待ってるぞえ!

P.S 極楽の回数券買ったら?・・・(笑)
Commented by シュール・リー at 2007-04-14 23:44 x
…(涙) with バスタオル)。
なんだか青森にカットとパーマをしに行きそうになりましたっ。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-04-15 10:39 x
>シュール・リーさん
こんにちは。
青森にもma-魂は息づいていました、シュール・リーさんにも聞いてもらいたいような事がいっぱいでした。(だから今回は ほとんど旅行記になっちゃいました)
また 会いに行こうと思います、だってma-さんは 社交辞令で吐く「また会おう」を許さない人でしたから。
Commented by もも at 2007-04-16 08:45 x
長い長い旅だったんですね!
ma殿のブログを見ているようでした。
最近、よく思い出すんです。。。涙
自分も青森言った気分になっちゃいました。
しかもイッチーさんとか知らないのに知ってる気分に。。。
ホントにウルルンでした。有難うございました。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-04-16 15:34 x
>ももさん いらっしゃい。
うん・・・おっしゃるとおり長い二日間でした、正確に言うと一月からこの旅は ゆっくりと始まっていたような気がします。
この感動がブレないうちに形に残したい・・・と思っていたら、5部作になってしまいました(苦笑)

いつも つたない文章を読んでくれてありがとう。
Commented by ambien K at 2007-04-19 16:47 x
先日は本当にありがとうございました!
ambien K こと、アンビエンテの田口です。
この・・・ウッチーさんの日記を見てると、本当に嬉しい気持ちになります。空港までの迎えなどは行けませんでしたが、オープン初日の短い時間の中で、ウッチーさんのお花に対する愛しさが見れました。なんか、感動しました。
また、遊びに来てくださいね!ma-ツアー・・・。
俺も千葉に行った際は立ち寄らせて頂きます。ありがとうございました、また会う日まで!
Commented by ウッチー@我蘭堂 at 2007-04-19 23:16 x
>ambien KAZMAっち!!コメントありがとう!!
先日はありがとう!みんなの気持ちは本当に心に染みました。
これならきっと お客さんにも 素晴らしい対応を心がけているんだろうなぁと手に取るように判ります・・・・

また必ず会いましょう、千葉にきたら教えてチョ。
もちろん、ma-ツアー第二弾もイッチープリン隊本部長のもと計画遂行致します!!
Commented by みっちー at 2007-04-20 00:13 x
うっちーさん!!!!!!
やっとこさ書き込みます☆
先日は本当に遠いところから遥々ありがとうございました♪
ずっとブログ見てたんですけど、なかなか書けなくて、、、すみません凹
もう、うっちーさんの仕事凄かったです☆
水揚げから質問しまくりで本当にすみませんでした。
花を生ける前から、鳥肌全開になってしまい大興奮でしたぁ♪
うっちーさんに教えてもらった、花を生ける時の裏ワザ、機会をみつけてチャレンジしてみます!!!!!
なまこのお寿司美味しかったですねぇ☆
私はこの前、初めて「まじがお」で動くmaさんを見ました。
すごくいい顔をしていて、その顔が頭に焼き付いて離れないです。
また青森にいつでもいらして下さいませ☆
ではまたお会いできる日まで♪
素敵な出会いをありがとうございました☆
Commented by ウッチー@我蘭堂 at 2007-04-20 09:46 x
>みっちー嬢!!
いらっしゃ~い!青森ではお世話になりました、おかげで 本当に楽しい仕事、貴重な思い出と宝物ができましたよ。

「まじがお」僕も見させてもらったんだ・・・みんな素晴らしいね・・・・
ちょっと羨ましくなりました・・・・
そんな素敵なお店の貴重なスタッフの一員であるみっちー・・・どうぞ誇りに思ってください。

また青森いくぞー!「なまこのにぎり」バッチこーい!!