人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日

御予約頂いていたアレンジメントや花束の納品が一段落した午後、お店を カッチー@我蘭堂 に任せて「船橋華道展」に出掛けてまいりました。
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_18115380.jpg

前期と後期に分かれているこの花展の後期に平素お稽古の花材を納めさせて頂いている華道の先生2名が出展されるということで、自分の勉強の為にも刺激を受けに行ってまいりました。
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_18254163.jpg

いまや フラワーデザインと華道の境界線は無くなってきたと言われてますが、こうしてキャリアの有る先生方の活け花をみると やっぱりそこには交わらない部分というものが有る事を感じます。
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_18214269.jpg

やっぱり自由花とは一味違ったキリッとしたものが生花にはありますねぇ・・・

さてお目当ての「K先生」や「H先生」の作品はどれだろう・・・・・

・・・・見つけました、K先生の作品。
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_18291944.jpg

普段から落ち着いた K先生の雰囲気がそのまま感じられる作品です。
この花展は新春がテーマになっているので そういった意味合いをしっかりと感じます。

K先生の作品から移動すると すぐそこには H先生のお嬢様の作品が・・・
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_1834496.jpg

おぉ、素晴らしい・・・
一緒に行った 次女@我蘭堂も 裏に回ってみたり表からまた見たり・・・・

 ・・・・っとその横で写真を撮っている女性が・・・・

「あら!我蘭堂さん!!」

ってことで H先生ご本人と遭遇!!

これはチャンスです、作品のコンセプトなど、直接先生より解説いただきました。
(モチロンお嬢様の作品の解説もお願いしました)
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_18403293.jpg

他にも様々な作品が展示されていました、他の人の作品を見るのはやっぱり良い刺激になりますね、伺って本当によかったです。
思いのほか 次女@我蘭堂 も喜んでいました。

さぁ、道が混む前に帰ろう!って事になったのですが、ちょっと待て、目と鼻の先に「タエビス船橋店」が有るんだった・・・・

今朝はちょうど北習志野店にma-さんのお花の納品に伺ったところでした・・・・
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_1981775.jpg


先日の事もあるし、ささやかですが差し入れを持ってお邪魔しました。
(八千代台店のみんな、顔だせなくてゴメンね、近いうち伺います)
作品と出会い、人と出会い・・・今日は21日_d0050713_18483282.jpg

そこにはいつものメンバーが、いつも通り元気にお仕事してました。

突然おじゃまサマでした、みんなまたね!
by garland1992 | 2007-01-21 19:04 | Comments(2)
Commented by ヨッチ at 2007-01-22 20:34 x
「例のブツ」OB経由で頂戴してきました。お代はUさんに預けてきました。
わざわざお買い物までさせてしまって、本当に申し訳ないっ!!

先週、船橋の「K子ちゃん」に久々(ウッチーとも会った千両市以来)に会ったら「華展があるから太田言って来たの~」と言ってたけど、彼女も出展してたのかしら~?!

それにしても、花材揃えるのだけでも大変なのに、ちゃんと行って来るなんてウッチ~偉~いッ!!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-01-22 22:51 x
>ヨッチさん
どーもです。そういえば確認してなかったんだけどちゃんと撮れてたのかなぁ・・・・
またいつでもお申し付けくださいませ・・・


華展を見に行くのは久しぶりなんですがね・・・・
まぁでも見に行って良かったっす、勉強になりました。