我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

社長、今まで有難うございました。

皆さまどんなお正月をお過ごしでしょうか?

年末商戦を 無事、店内在庫完売で締めくくった我蘭堂ですが 大晦日の未明に 内山@我蘭堂の
修行先であり、足掛け7年勤めた生花店の社長が亡くなるという出来事があり、平成18年1月に有った 身内の葬儀から一年間 葬儀に明け暮れた一年を終え そしてまた初仕事として かつての奉公先の花屋へと葬儀用生花の製作手伝いに今日は出掛けてまいりました。

懐かしい仕事場へ着くと 僕に「花屋のいろは」を叩き込んでくれた初代番頭の Hさんがもうスタンバイ状態。
H氏は以前このブログでも触れたことがありますが 今では梨園の社長さん。
彼の育てた梨は他の生産者のつくる其れとは確実に違う甘さを持ち合わせております。
そんなH氏の花屋現役時代の仕事ぶりはそれは素晴らしい段取りで、大変影響を受けたものです。いまもって尊敬に値するフラワー装飾技能士であります。

その後を引き継いだ 内山@我蘭堂、そして現在の番頭さんである N氏(彼はこのブログでのコメント職人です)の久しぶりの揃い踏みです。(僭越な物言いですみません)
社長の供養になるよう揃って生花の製作です。
d0050713_16454881.jpg

                ↑若社長も忙しい中 参戦・・・・

この花屋に入社した当時の僕は20歳でした、当時すでに貫禄の番頭だった前記のH氏の年齢を大きく越え、当時の社長の年齢に近付きつつある自分が 積み上げてきた「年齢と経験」、重ねてきた「自信と失敗」、磨り減っているのかもしれない「しなやかさと意欲」を想い仕事をする事は 社長の供養だけでなく、自分の為にも 年始の心持ちとして一番ふさわしいことなのかも知れない。

不謹慎かもしれないけど 凄く貴重な時間を過ごしました。

我蘭堂の営業は6日からですが いよいよ5日から仕入れも始まり、今回の事もあるので仕事始めからトップギアでスタートになりそうです。
記事が前後しますが1日~3日までの記事は また後日UPする事にいたしまして 明日、明後日とお世話になった奉公先へのお礼奉公を勤めてまいります。
コメントの返事は出来ますが 2~3日程記事をお休みを頂きますデス。

今年もこのブログへの御来店、お待ちしております。
                                                                                                                         
by garland1992 | 2007-01-04 17:21 | Comments(2)
Commented by sanasanaji-ku at 2007-01-08 21:50 x
お疲れ様でした。。。
そして、ありがとうございました。。。
来てくれなかったら、マジ終わらなかったっす。。。
新曲聴いてください。。。
「ハボタンは挿さないで」
Commented by 内山@我蘭堂 at 2007-01-09 00:06 x
>sanasanaji-ku 
キーボードに「いいちこ」吹いちゃったよ(w)・・・・
Hさんってやっぱメチャクチャだわ・・・・

YOHちゃんは大変だったね、マジで。
現役の 大変さを感じました。OBなんて何の役にもたたなかったよ。
むしろ楽しかったよ、お疲れ様でした。
近いうち二人で社長に献杯しよう。