人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

今日のオススメは?

今朝はガーベラがたくさん入荷いたしました。
左が「ミノウ」で右は「ノラ」。
今日のオススメは?_d0050713_1284278.jpg

ガーベラは品種改良が盛んで、その品種数たるや何百種類を数えます。
「ガーベラは日持ちしないから・・・」という声をよく耳にしますが
教えちゃいます、長持ちさせる秘訣を!

「ガーベラはなるべく少ない水で活ける」のがポイントなのです。
極端に言うと水にさわっていれば良い!ってくらいに。
(ただし花屋さんがキチッと水揚げさせた後の品物っていうのが前提です)
大体の花は深い水、たっぷりの水で活けるのがセオリーですがガーベラ等 茎が毛羽立っている花は別なんです。
あとなるべく短めにして水揚げを楽にさせてあげるのも効果的です。
僕の家では切花のガーベラでさえ種が出来るほど長持ちさせることもあります。
(誰だ?ウソだって言っているのは!)

これからの季節、春から夏に掛けて特に効果的です。
お試しあれ。
by garland1992 | 2006-02-13 12:26 | Comments(2)
Commented by rai at 2006-02-19 21:52 x
ガーベラ カワイイですね~
銅もいいんですよね? どっかで売っていたような・・・^^;
もうすぐ3月ですね~
卒業シーズンですね・・・ 寂しいような嬉しいような・・・

忙しいぐらいが丁度いいですね^^
Commented by 内山@我蘭堂 at 2006-02-20 16:16 x
>rai 殿
まいどど~もです。

3月がくるよぅ~ぅ。コワイコワイ、お互い頑張りましょうかね。