我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

街の桜もその一つ

2月の終わりの事だったけど、
晩年片足を悪くしたオヤジが、文字通り足代わりに乗っていた軽自動車の車検が切れるということで
「廃車にするけど、もし配達とかで使うならあげるよ、どうする?」と
アニキに訊かれ、3月の繁忙期前だったため貰って車検を通した。
d0050713_19201844.jpg


まぁなんていうか りっぱなポンコツだ(笑)
乗ってるといろんな音がする・・・
大丈夫なのか? っていうカンジだ。

でも 調子は悪くない、ちょっと速い(笑)
「ポンコツだけど元気」だっ!
なんていう自分とのシンクロだっ(笑)

車内は工場の油の匂いがする
僕が生まれた頃から 僕の鼻を撫でていた匂いだ
その頃は 油の匂いを感じることも出来ないくらい日常だった匂いだ

実家を出て
結婚をして
花屋になって
今ではその匂いを懐かしいと感じるということは、
「その匂い」が日常の匂いでは無くなったという証拠だ。

それにしても3月は「クルマが2台あって助かったなぁ」
っていう日が何度かあった
今年の春の繁忙期が比較的スムースに終わったのも
納品の「段取り」が良かったせいもあるかもしれない。

実家のネジを作る機械で、図面通りのネジを切る設定をする事を
「段取り」と言った

「段取り」にこだわる螺子職人だった親父の事を思い出したりする

明日は そんな親父の三回忌である

お花の「段取り」は もう出来ている。









by garland1992 | 2015-04-01 19:23 | Comments(0)