人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

卒業式イヴの講堂より

卒業シーズン到来と言う事で 今週末は学校関係では一番早い「高等学校」の式花から。

毎年だいたい同じ学校からのご依頼なんだけど、今年はF高校から初めて式花のご依頼を・・・
卒業式イヴの講堂より_d0050713_20134328.jpg
画像だと伝わらないけど、この壺はかなーり手強かったです・・・
30リットル以上水が入ったんじゃないかなぁ・・・

最近は 壺に直接 活け込むわけじゃなくて 壺の口に器を浮かせて 
アレンジメント方式に式花を活ける花屋さんも多いみたいだよね

仕上がりがキレイなら それはそれで問題ないと思います

でも我蘭堂としては こと式花に関しては アレンジメントではなく華道で攻めたいワケです・・・

でも このくらいの壺への活け込みとなると 
ある意味 スポーツというか、武道というか、体力勝負だね(笑)
華道とは よく言ったもんだなぁ。

何歳までできるかなぁ・・・この手の活け込み・・・とか 思っちゃう(笑)

さすがにコレは現場活けなんだけど 活け終わったこのお花、
もう男の先生2~3人じゃないと動かせないです、はい。
 




急いでお店に戻って 次の学校へ・・・

地元のK高校は 我蘭堂の壺をレンタルして納品。
卒業式イヴの講堂より_d0050713_20135372.jpg

今年は設営もすっかり済んでいて シーンとした講堂で 独りで納品してきました。

もう一つのF高校では 卒業式の練習をしていて 
答辞を読む生徒さんの横で黙々と花を活けて来ました

漂う心地よい緊張感・・・・



今年も魂込めて花を活けましたよ

卒業生の皆さん、 おめでとう。
by garland1992 | 2015-03-07 20:50 | Comments(0)