人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

道具にも魂あり

どうやらフローリストナイフを失くしたらしい・・・
どこを探しても出てこない・・・切りくずのゴミと一緒に廃棄しちゃったのかもしれない
道具にも魂あり_d0050713_1746537.jpg
ちっとも威張れることじゃないけど、気を付けているつもりなので2~3年に一度しかナイフやハサミを失くしたりしない。
他の花屋さんがどうかはしらないけどね。

ずっと前の記事にも書いたことがあったような気がするけど
ハサミやナイフが見つからないっていうのは、タイヘンな有事なのです・・・
僕が使っているハサミやナイフは一般的なモノなので「高価なモノだから」という理由ではなくて

「万が一商品に紛れ込んでしまっていたら?!」 という事から 有事であるわけです・・・

贈り物の花束やアレンジメントのラッピングを外したら刃物が出てきた・・・・なんて
考えただけで土下座したくなる。


今回の件では記憶を辿ると その心配は無さそうなんだけど それでもやっぱり落ち着かないもんです・・・・
ちゃんと刃を閉じてあればゴミに混ざっても危険は無いと思うんだけど・・・

反省、はんせい。



道具と言えば 我蘭堂開店時からラッピング等に使っているホッチキス。
道具にも魂あり_d0050713_17434397.jpg
オープンの準備をしている時に同じものを2個買って 
一つは2~3ヶ月で失くしちゃったんだけど(たぶん、やっぱりゴミと一緒に捨てちゃったんだと思う) 
画像のコイツは23年間ずっと居る。

本当にほんとうに よくも失くさずにここまで使っているなぁって思う

最近ちょっと調子が悪くて、それでも なんだか新しいモノを買いたくなくて 凄く迷っていたんだけど
カッチーに 「失くしちゃう前に もう『卒業』させてあげれば?」 って言われ
「卒業かぁ・・」 って思い、新しいモノを買うことにした。

道具に思い入れをしちゃうタイプなので 
たぶん画像の「ポンコツホッチキス」も 事務所で老後を過ごす事になりそう・・・

とはいえ とりあえず定年退職ってことで(笑)
お疲れさま。
by garland1992 | 2015-01-28 18:30 | Comments(0)