人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

嵐を呼ぶ千代田区出張(笑)

今年は「シルバーウィーク」って騒がないけど、三連休くらいじゃナンタラウィークとは言わないのかね・・
働きづめの自営業者には さっぱりわからんのよ、そういう感覚。

ってなわけで 敬老の日がやって来たわけで この高齢化社会にあって この「敬老の日」だけは
イベントとしての存在感が大きくなってますね。
近年は 当日集中ではなく 一週間前の週末とかに催し物があったりして、花屋としても仕入れ、製作が多少ばらけてくれるので 丁寧な仕事ができて助かります。



そんなわけで 自治会等のご依頼もあと数件っていう 敬老の日当日は、ご存じのとおり
台風直撃。

頂いていたご注文のキャンセルなんかも出たりして けっこう大変なことになってました。

そして こんな日に限って あろうことか久しぶりの都内出張・・・・

天気予報は お昼過ぎから関東上陸・・・・

約束は 午後二時に 九段のホテル・グランドパレス到着・・・・


んーーーーー真っ向勝負だな・・・・









あっ、誰だっ 「雨男復活」 って言ったの!?





船橋を出るあたりは 風も強くて、高速であおられちゃってさ・・
もう半べそで運転してたんだけど←(ヘタレ) なんだか段々収まってきて・・・
嵐を呼ぶ千代田区出張(笑)_d0050713_11305796.jpg
九段に着いたころは もうこんなカンジ・・・・



現場活けのご依頼なので さっそく会場へ材料を運んで 活け込み開始です
こんな天気とはいえ 今日は「敬老の日」当日なのです、早く我蘭堂へ戻らなきゃいけないわけです。


今回の仕事はフューネラル関係です。
遺影の周りの装飾と 受付横のイーゼル装飾、そして 献花用カーネーション100人分というご依頼。

嵐を呼ぶ千代田区出張(笑)_d0050713_1131980.jpg
嵐を呼ぶ千代田区出張(笑)_d0050713_11311864.jpg


ホテル・グランドパレスさんは搬入口の方々や バックヤードですれ違う人たちもみなさんカンジの良い人たちでした。
フロント側がカンジが良いのは当たり前だけど、出入り業者に対する搬入側の対応が悪い所っていうのも確実にあって、長い事この仕事をしてると そういう事もスゴク気になったりしますね。

例えば、決して新しい搬入口ではなくても キチンと整頓されていて、お客さんにも 業者にも、同じように対応するっていうのが ほんとの素敵なホテルなんだと思うんだよね。

そういう意味でも 気持ちよく仕事が出来た今回の出張でした。
by garland1992 | 2013-09-17 11:31 | Comments(0)