我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

戒めの更新。

d0050713_1924899.jpg
d0050713_19241639.jpg

卒業式、卒園式もほとんど終わって、この手の式花の納品も完了。

それでも 終業式に合わせた送別の花束や、先生の異動等に使うお花は
これからがピークなので まだまだ怒涛の三月後半戦は続きます。
どの業界も 年度末はタイヘンだよね・・・

活気があるのはいいことだけどね。



そんな中で 今日は、我蘭堂の受注時の控えミスで お客様にご迷惑をかけてしまいました
具体的にいうと アレンジメントでご注文頂いていた6個のご注文を すべて花束で製作してしまいました。
ご指定の時間にご来店頂いたんだけど もう作り直す時間は残ってなくて、お客さんは「仕方なく」花束のままお持ち帰りになりました。

もう まったくのこちらのミスなわけで、申し訳ないとしか言いようがないです
あとから出来次第、もちろんこちら持ちでアレンジメントをお届けする等のご提案もしたんだけど
いろいろ事情があって そうもいきませんでした。







この仕事に限らずなんでもそうだろうけど、なにがツラいって、
休めないことでも、眠れない事でも、手が荒れることでも、あんまり儲からないことでもなくて
そういう事の上で作ったモノが お客さんを喜ばすことが出来なかった時だよね。

しかも今回は自分のミスなわけで
要するに、自分の作った花束が お客様をがっかりさせちゃったワケで・・・

もうこれは職人として ココロ折れます

自分の存在意義さえ見失う気分です





まちがいをゼロにすることは出来ないかもしれないけど
それに近づけるよう準備をしていないといけないね。


まだまだ もう ふた山くらい越えなきゃいけないので
いま一度気を引き締めてがんばりますっ。


なにはともあれ
〇〇〇幼稚園の役員の皆さん、ご迷惑をお掛けいたしました
申し訳ありませんでした。



                            我蘭堂 店主 内山
by garland1992 | 2013-03-22 20:13 | Comments(0)