我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

十三夜の下で会いましょう

今年の10月27日は 十三夜です・・・・

っていうか 僕もうっかりしてました。
d0050713_2052045.jpg
十五夜にお月見をしたら 十三夜も月見をするものだそうです、まぁ 今年の十五夜は台風だったけど(笑)

十五夜だけでは「片月見」っていって嫌うそうです

なんだろね  日本人の 「一対信仰」 みたいなものなのかもね。


「片手落ち」とかいう言葉からも 日本人の一対に対する思い入れってのを感じるね

きっと 「手を合わせる」 ってのと繋がってるような気がする。




おぼろ月夜な今年の十三夜だけど やっぱりキレイな月夜だね
ちょっとカケてるところも、カンペキでないカンジもまた良し。




半官びいきっていうか へそ曲がりっていうか 
十五夜と同じように美しい月なのに もう一つ盛り上がりに欠ける十三夜ってのに 
妙なシンパシーを覚える・・・・

「一番」 より 「二番」 が好きな僕の特性です

二番目サイコー ・・・・・・ そんな夜でございます。
by garland1992 | 2012-10-27 20:34 | Comments(0)