我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

テヲツナイデ 

千葉県にも 久しぶりの雨が降りました

店先もしっとりした感じ・・・・

いつもは開店後、あわてて水まきをしなきゃいけないんだけど
今日は ほんとしっとりとした店先です・・・ 
d0050713_17295997.jpg

予約を受けていた発表会用のブーケを 小さな女の子が引き取りにやって来た。

ブーケを持ち帰り用のバッグに入れてあげながら 「一人で来たの?」 と訊くと 

「はい」 

っていう しっかりした返事が返ってきた。


その子が戻る家は 道路の向こう側、日曜日の朝は まだ車が少ないとはいえ 
我蘭堂の目の前はバス通り、花束も抱えて帰ることだし

「あぶないから 帰りは おじさんと一緒に道路を渡ろうね」 と言うと

「はい」 っていう返事。


店の外に出て 車が途切れるのを待とうと立ち止まり、
飛び出されないよう その子の身体の前を 右手で遮ったら、
その女の子はためらわずに その手をつないできた。


ちょっと驚いて その子を見ると なにごとも無く まっすぐ渡る先を見ている

(きっと パパ、ママ から 道路を渡るときは手を繋ぐように言われているんだな) と思った。






そういえば

我が家も この通りに住み始めた頃は 長女も2歳足らずで、
小学校に通うようになっても 道路を渡るときは 
必ず誰かと一緒に手を繋ぐことが約束だった

次女もそうだった。

よその子が平気で 独り渡ってくる道路の向こう側から うちの娘は店内に向かって
「パパぁあああああー」 と大声で僕を呼んだっけ。

過保護だとか なんだとか なんて言われてもいいと思った
本人たちも気にせず その約束は守ってくれていたっけ。



いつのまに 子供達は独りで道路を渡るようになったんだろうね

いつのまに「ぱぱぁあああー」って叫ばなくなったんだろうね



この子も いつまで こうしてるのかなぁ  なんて よその子ながら ぼんやりと考えたりした





先日の誕生日で 長女は22歳になった。

手を繋いでいたころが 懐かしいとは想うけど その頃に帰りたいとオモウことは無い。
充分 覚悟の上で過ごしてきたからね。


たぶん あと数十年後には 

「おじいちゃん、こっちだよ・・」 

とか言いながら 娘がまた 手を繋いでくれるような 気もする(笑)

それは それで 楽しみかもしれないよね。
by garland1992 | 2012-09-02 12:11 | Comments(8)
Commented by ハネ at 2012-09-02 17:41 x

>ためらわずに、その手をつないできた。

そんなシチュエーション想像しただけで
もう、なんか、グッ(T_T)。。。


子供から手をつながれるって経験があんまりないあたしからしたら、
もうそんなんでキュン死にしそう。(*^^*)

きっと、つよく手をにぎりかえしちゃうなぁ。(オバチャン、痛イー。)(笑)



Commented by garland1992 at 2012-09-02 19:43
>ハネちゃん
車道を横切る瞬間、握る手が強くなるわけよ・・・
ギュッ てなるのは 手だけじゃなくて こっちの左胸の奥あたりも ギュッ てなるわけよ。

手をつなぐってのは ギュッ て ことなんだな、
いろいろ ギュッ てなることなんだなぁ・・・・   みつを。
Commented by takakin at 2012-09-06 20:53 x
ええ話やぁ〜。。。
小さな子供が花屋のオヤジとな〜んも考えずに手を繋げる無邪気さと、
大きな花屋のオヤジが子供の安全第一を考えて行動出来る無邪気さが、人の心も繋げて行くんだと思います!!

心打たれます。
これからも捕まらない程度にお願いします。
Commented by スイートピー at 2012-09-07 12:52 x
お久しぶりです。覚えていらっしゃいますか?
久しぶりに訪問致しました。(気分やです。笑)
私、2歳6ヶ月のカワユスお孫ちゃん(女の子)がおります。
〇〇歳でおばあちゃんです(ご想像下さい)。
今日の記事には、わたくしも「胸キュン」致しました。
ありがとうございました。感謝です。
Commented by garland1992 at 2012-09-07 14:50
>takakin殿
あはっ、もうはたから見たら誘拐犯(笑)不審者ムードたっぷりだったりしてね(笑)

タカキンのところもスクスク育ってるかな?
いつか家族で顔見せてね、コメありがとう。
Commented by garland1992 at 2012-09-07 14:57
>スイートピーさん
これはこれはご無沙汰です、お元気ですか?

おばあちゃまですかぁ・・ちょっとうらやましいなぁ(笑)
きっと16歳でご結婚されて、17歳でご出産、そのお子さんが16歳で結婚されて17歳でご出産だから、スイートピーさんは36~7歳ってところかな(笑)
Commented by ぶりっこスイートピー at 2012-09-08 07:38 x
メッチャ、ありがとうです! あははは \^0^♪/
私が36歳の時って・・・・・・やっぱ、やめとこ。バレル笑。
ガーランドさん、変わんないな~。良いお父ちゃん♪ 
ファンですよぉ~♪
また、ときどき、寄らせて下さい。
素敵な素敵なお花屋さん。
心が癒されます。
ありがとうございます。感謝でいっぱい!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2012-09-08 12:58 x
>スイートピーさん
また、いつでもお待ちしてまーす!
コメありがとうですっ。