我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

花を買っている写真もありました

d0050713_9402121.jpg
お友達フローリストのお父様である橋本紘二氏撮影、著の写真集を拝見しました。

復興に向けた被災地の一年間を追ったものです
本来、氏は農業カメラマンだそうで、まさに一番原発事故を身近に感じている職業は農業でしょうね。

放置せざるをえなかった畑、

戦場のような街並み、

基礎だけ残った住居跡

ぶっ壊れた堤防、

「セシウム吸収」うんぬんで国の発表に振り回されたヒマワリ畑

瓦礫の横に建てられた統一地方選挙の掲示板 

前向きな被災地の人たちの笑顔

などなどなど・・・






うーーーーーーん って うなって見てるだけな自分。



明日は3月11日・・・

その日だけの自己満足なセンチメンタリズムってのはまったくの偽善だけど
無関心よりはすこしマシなのかもね


とにもかくにも

あれから一年経ちましたね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真ルポルタージュ 3.11大震災・原発災害の記録Ⅱ
「復興への一年」
橋本紘二 撮影・著

農文協 より(1,600円+税)
by garland1992 | 2012-03-10 10:49 | Comments(0)