我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

「ただいま」の旅 2

すこし、いや かなりムリをして3連休を頂きました
出来る限り段取りをしての出発でしたが ご迷惑をおかけいたしました関係各位様、失礼いたしました。

当日 火曜日朝の現場活けの仕事を納めて、その他の仕事をこなして
我蘭堂店頭に臨時休業のお知らせを掲示しました。
その横には、もしも この臨時休業の間にご来店して頂いたお客様が

「なんだよっ!せっかく来たのにやってねーじゃねーかっ(怒)」

 ということになった時のささやかなフォローとしまして
『せっかく来たのにお休みだった!クーポン券』
というのを製作し看板横へと設置して出発(笑)←わらうな
いやいやこっちはマヂですから。


目的はいくつかある旅なんですが とりあえずこの機会に青森入りすることが 一番の目的であります。

我蘭堂が休みを取れる三日間があるとしたらそれは 火、水、木しかない、
そして 行くからには会いたい人間が居る・・・

ということで いっちに連絡したところ、忙しい中 水曜日はどうにか会えるらしくて 再会を約束しました。


そんなこんなで 時間合わせ的な意味でまずは函館に向かうことになりました
条件付きのフライトでしたが無事飛行機は羽田を出発。
d0050713_19221084.jpg
本丸である青森県を飛び越え北の大地にと到着したのでした。

相当な覚悟で北国入りしたので その雪の量には驚かなかったんだけど、聞けば函館っていうところは あまり雪が降らないらしくて 27年ぶりの大雪だそうです
d0050713_19594063.jpg
きっといつもこのくらいは降ってるんだろうと思っていた僕よりも 函館の人たちの方がその積雪量に驚いているのが妙でした。
d0050713_2015790.jpg
王道の観光コースなんだろうけど 函館山からの夜景はやっぱり美しいですね
街灯りの色が統一感あってキレイ。
自治体で照明の色とかネオンの規制とかあるのかな・・・・・




翌日は市場へ行って 同業者オーラまき散らして花屋を偵察(笑)
d0050713_208126.jpg
この環境だと仕入れられる花材は限られてくるだろうね・・・
こちらのお店はギフト用というよりは自宅消費でのお花がメインなのかもね。





そのまま市場の敷地内を歩いていると・・・・
d0050713_20114697.jpg
 タラバガニがそこいらじゅう歩いてました←(若干のフィクションを含みます)


さすが住民の半分がカニ、
もう半分がクマの北海道!
←(怒られますよ)


d0050713_20155634.jpg
追っかけて行って 捕まえて焼いて食いました ←(若干のフィクションを含みます)
そしてその極寒の中、これでビール飲みました、食べてる人は他にもいましたが ビール飲んでるバカは僕だけでした。
死ぬほどウマかったです←(しんじゃえばいいとおもう)

そのあとさらに海鮮丼をやっつけている中 親愛なるいっちより連絡がはいりました。

もうすぐ会える。


でもその前に・・・ 
d0050713_20252966.jpg
函館塩ラーメンやっつけてから・・・←(食うねぇ)

その他、とても寄り道とは思えない程、北の大地を満喫して
ちょっと重くなった僕らを乗せた列車は青函トンネルへと向かいます 
d0050713_20305467.jpg
心のふるさと青森は このレールと地続きなんだな。




僕はちょっと鳥肌が立った

それは たぶん 寒かったせいじゃないんだ。
by garland1992 | 2012-02-24 20:54 | Comments(2)
Commented by hanaso-flowers at 2012-02-25 09:45
「クーポン券」は是非パクらせていただきます(笑)

続き、震えて待ちます!!
Commented by garland1992 at 2012-02-25 13:09
>hanasoさん
戻ってきた翌日の一番初めのお客さんは、この「クーポン券」持参でした(笑)効果抜群!
でも本当に無駄足をさせたお客様の溜飲を下げられたのかは不明(笑)
hanasoさんでも是非この「せっかく来たのにお休みだったクーポン券」をお試しください←(無責任)あはっ。