我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

年末商戦役者楽屋入り

d0050713_2051856.jpg
旧店舗と比べたらスペースの点でも バックヤードの環境は相当改善されたんだけど それでもこの時期のバックヤードは雑然としてきます。

松仕入れて、花器仕入れて、バスケットだの資材だのジャンジャン仕入れて 倉庫は唸ってます・・・
まだ ほとんど売れないのに 仕入れだけ突っ走るこの時期は
毎年まいとし 取り込みサギでも始めたかのような気分です(笑)

昨日水揚げして アク抜き中の千両も そうさせている要因の一つ・・・

店頭に出しておけば 早めにお買い求めになるお客さんもいらっしゃるだろうし、目に付けば「買っとこうかな」と思う方もいらっしゃるんだろうけど 個人的にどうしても「クリスマスが終わるまでは隠しておきたい」っていうのが 我蘭堂のパターン。

だからまさに 我蘭堂バックヤードへようこそ! な一枚です。

あっ、いや、売らないわけじゃあ無いので 訊かれれば入荷済みである旨を伝えてお売りしますけどね・・

いまはまだ 店内、クリスマスを満喫してくださいな的なコダワリなんですよ。
d0050713_20265946.jpg
なんのことやら分らん画像でしょうが 最初の一晩目はすごくアクが抜けて 琥珀色の水になります。

一晩漬けても これが左のバケツのように ほぼ透明な水のままになったら アク抜き終了。
写真のように 水替えの時に どうしても実が多少落ちてしまうので 
やたらと水替えすれば良いってもんじゃないね。

他の花屋がどうしてるかは知らないけど 我蘭堂はこんなカンジ・・・


表舞台(店頭)はクリスマス真っ盛りですが バックヤードでは迎春用の役者が着々と支度を進めています。

今年もあと二週間切ったなぁ・・・・
by garland1992 | 2011-12-19 20:44 | Comments(0)