我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスを過ぎてもクリスマスケーキはウマいもんね

今年も この季節・・・

そう、ヒマワリ。
d0050713_19562811.jpg
この事は 毎年記事にすることにしているんだけど 秋のこの時期あたりに とっても状態の良いヒマワリが出荷されてきます。

これは僕の個人的な見解ですが 「キク科」であるヒマワリって花は 
菊の旬である秋が本当の旬ではないか・・と 睨んでいます。

でも やっぱり夏の申し子みたいなこの花は この時期になると「クリスマスを過ぎたクリスマスケーキ状態」なので 需要が多いといったらウソになりますね

当然、出荷する生産者の方々も そういうことは把握していますから この「秋ヒマワリ」ってのは
年々出荷されてくる量が減ってきているように感じます。

もっとも 秋の ほんのちょっとの 短い期間っていうのが特徴でもあります。

本来 「旬」 って言葉は、上旬、中旬、下旬というように 10日間程度の期間を指す言葉らしいですね。

まさに この秋ヒマワリは そのくらいの間しか出荷されてきていないと思います

少なくても 僕が良いと思える秋ヒマワリは そうです。


それにしても、そんなお薦めすべき花材を 上手にプロデュースしてこなかった
花屋業界の責任ってのを感じます

だからこそ ささやかですが 毎年まいとし この「秋ヒマワリ」の記事をUPすることが
花屋のはしくれで生きる僕の 罪滅ぼしなのであります。





っていうか 今回は ちゃっかり けっこう売れたんだけどね(笑)
by garland1992 | 2011-10-31 19:56 | Comments(0)