我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

ごっつぁんです

今朝は船橋大神宮で行われる子供たちの相撲大会へ 景品で配られるお花を納品に行ってきました
d0050713_9585722.jpg
船橋市内での行事としては すごく歴史のあるものなんですよ、これ。

ちょっと帰りがけに撮った画像でなんだか判らないでしょうけど しっかりとした土俵も出来ていて
関係者さんたちの 毎年の苦労が窺えます。
d0050713_1033126.jpg

今回も 花苗350ケを納品したんだけど 一つずつ袋を用意するよう頼まれたってことは
350人の子供が相撲を取るってことだよねぇ・・・

単純に始めは175の取り組みをするってことだよねぇ・・・

そんなに参加する子供居るの? って 素朴な疑問が頭をよぎります。

僕の修行先だった花屋の亡くなった先代社長も子供のころ出てたって言ってたっけ・・・
歴史を感じるねぇ・・・

後の力士を輩出してたりするのかね。


相撲というと思い出すのは 僕が20代、髪を伸ばして後ろで束ねていたころ 会う人やお客さんに

「髪、伸ばしてるの?」 って訊かれて

「いやぁ、 相撲取りになりたいんですよぅ」 

っていうのが定番の切り替えしネタだったんだけど
一度だけ おばあちゃまのお客さんが来たときに それをやったら

「あんたぁ もうちょっと太らなきゃ ムリよぅ・・・もっと食べなさい、もっと」 

って心配されたことがあります・・・・

あぁ あの時のおばあちゃん・・・・ 

ムダなウソついて ごめんなさい(笑)
by garland1992 | 2011-10-23 11:55 | Comments(0)