我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

熱中症アレンジ帰る

8月10日に10数件の地方発送があったんだけど その中の一件が「相手先長期不在の為」 我蘭堂に送り返されてきた。
前にも一度か二度あったっけ。
d0050713_14405131.jpg
けっこう箱もメケメケになっている。

何日もこの陽気の中 宅配車内に乗っていたのだから当たり前だけど のぞき窓から見ただけでも
中のアレンジメントは傷んでいる。

開けてみたところ 想像していたほどではないにせよ お花はかなり傷んでいて
これが自分の所に届いたら とりあえず気分を害するアレンジメントではありますな。

もちろん 我蘭堂としては傷んでいた場合や 内容に関するお問い合わせが出来るように
対応策の一つとして 箱の中に簡単な手紙を入れてあります
どこの花屋でもやっていることだろうけどね。


いままで 数えきれないほどのお花を地方発送してきたわけで そのすべてが指定した日に届いたとは思っていないから、こいうことがある度に 今まではダイジョウブだったのかなぁ なんて考えたりしますね。
傷んでいるけど我蘭堂に連絡することを遠慮したって方もいらっしゃるんだろうなと想像する。


今回のパターンは 先方さんのご不在が理由なわけで 勝手な言い方をすれば 我蘭堂に落ち度は無いのだけれど だからって我々花屋は 発送した時点で「取引成立」な訳では無い筈で、やっぱりキレイだと喜ばれた時点でミッション完了な筈だよね。



8月10日に発送した十数件のほとんどが お一人のご注文主さんだったんだけど、こういう場合の再発送の対応ってのは 各花屋によって分かれるところだろうなぁ。
マニュアルでない臨機応変な対応で行きたいところの我蘭堂としては ここでその結果を記事にすることは出来ないけど どう処理するかってことは決まっていて 迷いは無いんだけど それが一番良い方法なのかどうなのかって事は 悩むところだなぁ・・・

・・・・なんて 傷んだアレンジと 湿気たバスケットを処分しながら考えたりした。
by garland1992 | 2011-08-16 15:35 | Comments(3)
Commented by スイートピー at 2011-08-18 11:01 x
心が痛みますね。
現実の実態を知ると、華やかで綺麗なお仕事と拝見していたフラワービジネス・・・生きてる花を扱うんですものね・・・時間との勝負もあるけど、心の勝負も厳しいものを感じます。
がんばれ========!ミスターガーランド!
Commented by 毎度! スイートピー at 2011-08-18 11:20 x
8月8日からコメ入れてます~
只今夏休みなり。
20日間の休みって、結構大変ですよ~ォ。
宝くじに当たってたら楽しいんでしょうけどね~笑。
Commented by garland1992 at 2011-08-19 08:59
>スイートピーさん
沢山、コメントありがとうございます。

生花を扱うこの商売のサダメですなぁ・・・
まぁこれからも頑張っていきます、応援ありがとうございます。

ロングバケーション、しっかり楽しんでくださいね。