人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

ホウヅキって何回言った?

お盆に使う「ほうづき」です。
ほうづきの実を 仏様が使う提灯の灯りに見立てることで お盆に使う花材となっております。
まぁ他にも 諸説あるのかな。
ホウヅキって何回言った?_d0050713_18111522.jpg
去年の今頃は 間際になって市場から「注文頂いているホウヅキが入荷できません」 って言われちゃってさ・・・

そりゃこまるよ、何のために事前に予約したんだよっ! って思ったんだけど
そりゃぁ農作物だから そんなこともあるよなぁ、文句言ってもしょうがないから 他あたろう・・・
なんて言って 大変な思いして手配して やっと仕入れてホッとしてたら いつも買い物にいく「ジョイフル〇田」で 山のように売っていて しかも花屋が買いたくなるような値段で愕然としたっけ。

値段はともかく どこも品薄っていう市場のセリフを信じたから引き下がったのに あの山のような量をみるとね、たとえ相手が素人さんでも 大量仕入れには生産者もなびくのか・・・って思ってくやしかったっけなぁ。
しかも そのあと 残ったのか「やっぱり有りますけど要る?」 みたいな事になったし・・・・仕入れなかったけど。

まぁ商売だからね、数は力だし、くやしかったらいっぱい仕入れてみろ って事になるんだろうな・・・

あれ、このくやしいカンジ 去年の暮れにもあったぞ(笑)


話は変わるけど うちのブログを探し当ててくれた時の「検索ワード」ってのを観られる管理ページがあるんだけど、まぁ そのほとんどは「我蘭堂」だったり「フラワースタジオ ガーランド」とか「花屋 我蘭堂」 とかが多いんだけど そのなかで かならず「ホウヅキ」ってのが上位にランクインしてるんだけど・・・
なんで?
いつだったか「我蘭堂」をおさえて「ホウヅキ」が1位だったこともある(笑)

そんなに ホウヅキのこと書いてないよ、このブログ・・・・





てな記事を書いたとこで 明日の検索ワード1位は
「ホウヅキ」 
を狙います。

「ホウヅキ」で ここにたどり着いた読者の方・・・・ 

いらっしゃいませ、ホウヅキ堂のブログへようこそ・・・・

コメント待ってます(笑)
by garland1992 | 2011-08-08 18:44 | Comments(5)
Commented by スイートピー at 2011-08-18 11:13 x
ホオヅキと言えば・・・小さい頃、
もみもみして~
柔らかくなったら~
そーっとそーっとクルクルまわして~
パコっトまーるい実をの袋を抜きま~す~
んで、そお実が空っぽになったふくろをに空気を入れて
口の中にパコっトといれて~
軽くかみます~
『ブ~ブ~ブブ~』と鳴ります。
やったことない?
小さい頃、よく遊んだよ~♪
Commented by スイートピー at 2011-08-18 11:16 x
すみません・・・文字が誤字があります~
そお実→その実
ふくろをに→ふくろに
パコット→パコっと

・・・・です。すんません。
Commented by garland1992 at 2011-08-19 08:55
>スイートピーさん
そうそう、それそれ。
でも、種を抜くのを かなりの確率で失敗しちゃうんだよなぁ(笑)
Commented by スイートピー at 2011-08-21 12:52 x
んだ!
Commented by garland1992 at 2011-08-22 12:25
>スイートピーさん
だしょっ?!(笑)