我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

S先生、お元気かなぁ・・・

ちょっと時系列乱れるけど 髪の毛バッサリ切りました
なでしこジャパンのゴールキーパーの方より ずっと短いです(笑)

円形脱毛症もスッカリ完治したし!

スーパークールビズヘアーですぃ!

こんなに短くしたのは 中一の時、ずっと校則違反だった僕に業を煮やした担任の先生が
ホームルーム時、戒めの為にみんなが見ている前で僕を教壇に座らせ バリカンでザクザク切って ワカメちゃんみたいな頭にし、どうにもならなくなった後、床屋に連れてって坊主頭にした時以来です(笑)←(笑っとけって)

いまならニュースになるような大問題だけど、その時もケッコウ大騒ぎで
頭を刈られてる最中も 廊下には見物人の他クラス生徒やら 先生やらがあふれていて
内山擁護派、内山ざまあみろ派、喧々囂々でした。

僕はけっしてヤンチャな男の子じゃなかったんだけど 当時からすっごい偏屈なとこがあって
女子は良いけど、男子はダメっていう髪の長さの決まりが許せなくて ずっと校則違反したままでした。

なんでダメなのかを明確に説明してくれる先生は 一人もいなくて
「男の子らしさ」とか「女の子らしさ」とかを楯に もっぱら「ダメなものはダメ」ってね。

学校は大好きだったから 毎日ちゃんと来るのに ちっともいうこときかない僕にシビレを切らした職員会議が 上記の「断髪式」を決行させたらしい。


先生や、学校になんの恨みも無かっただけに 当時の僕の失意は相当で
大人に負けた感っていうか、屈した形になった自分への失望感やらなにやらで ただでさえ多感なお年頃なのに ナニさらしてけつかんねんっ!って感じでね・・
その後はさすがに ちょっとクサっていた時期もあったけど あの時の理不尽な仕打ちってのは 現在、父親になってから自分の中に 反面教師という教訓として刻まれているのかもね。

だってあの時、きちんと言葉で僕を説得できる先生が居たら 自ら ちゃんと髪を切って来たと思うもの。
というよりも、僕を説得する正義が先生側に無いのを ご本人たちも気づいていたから
僕の言うことが 憎らしかったんだろうね。


その反動で 僕は校則が自由で髪が伸ばせるっていう理由だけで都立高を受験し 
その高校時代は 今写真をみると
「オマエあたまオカシイ」ってくらいのロン毛時代に突入します(笑)


いまでも時々「長髪欲」が僕の心を支配する時がありますが
当時のような長さにすることは 一生ないんだろうね・・・
だって いつかの記事で内田裕也のことコテンパンに書いちゃったもんね(笑)


それにしても 頭洗った時の乾き方が早いですね・・・

だって すっげ短いもん。


あの時の トガッた僕が 数十年後の この自分の髪型を見たらなんていうだろ?



「オマエあたまオカシイ」


って 言うのかもね。
by garland1992 | 2011-07-18 20:06 | Comments(2)
Commented by 寅さん at 2011-07-23 08:24 x
俺もバッサリ切りましたよ!!
坊主に近い感じ!!

少年時代以来の短さ・・・
似合うかどうかは解りませんが
暑さ対策!!
Commented by garland1992 at 2011-07-23 11:40
>寅さん
そうか、ヨ〇オもクールビズ化なのね(笑)
きっと似合ってるだろう・・・そして怖くなっているだろう。

その人相で他のお客さんに迷惑をかける困った酔っぱらいに鋭い眼光をぶつけてください(笑)

そうそう、一周年おめでとう。
お互いがんばっていこーっ!