我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

在り続ける消えモノ商売へ

先日、あるバラエティー番組での話
人気お笑いコンビがMCをつとめる番組のなかで「吹き戻し」の製造販売の会社社長が出演して話をしていた。
観てた人も多いかな・・・

ピンとこない人の為に 吹き戻しっていうのは・・・
d0050713_14201956.jpg
これね。

この商品に対しての思い入れや、苦労話、ある時期、中国産の製品に押され倒産の危機であった話など 面白おかしく取り上げていた。

いい年をした社長がピロピロピロー と吹き戻しを吹くシーンも織り込まれ MCの芸人さんの力もあって「子供のおもちゃに入れ込んでいるいい年をしたおっさん像」を際立たせて 若干チャカしているカンジで番組は進む、若干ね。

芸人さんがMCをやっているんだし 番組の主旨もあるだろうし おもちゃに真剣になっているおじさん社長をちょっと滑稽に描写していること自体に 僕はべつに不快感を感じませんでした。
MCの二人もその辺のところは きちんと失礼無くやってましたし。


その流れのまんまで 最後に お決まりの質問なのかしらないけど よくある質問で、

「あなたにとって『吹き戻し』とは なんですか?」
って 訊かれて その社長は

「僕を笑わせてくれる 必要の無いモノ です」 

僕は ここで 胸がジンとなって あやうく落涙しそうになった
娘が横にいなかったら 我慢できなかったかもしれない

この社長のセリフをここで掘り下げるのは やめようと思う
受け取り方はそれぞれだろうから

どうして僕がこんなにも この言葉に心の水面を揺らされたのだろうかっていうと
自分の仕事も似たような部分が 少なからずあるように想うから・・と。

特に、食べるわけでもなくすぐ枯れていく 切り花を生業にしている自分が って。



その社長は最後に「今後の夢」ってのを訊かれて
「口の部分を丸くして 鼻に入れられるようにして 三方向にピロピロできるようにする」
って言った。

ははっ・・・なんだよそれ すぐ作れそうじゃないか・・・

あぁ・・



つくづく僕を泣かせるオヤジさんだ

僕の理想像が そこに 確かに在りました。
by garland1992 | 2011-07-12 16:11 | Comments(2)
Commented by vent de mer at 2011-07-16 10:20 x
ウッチーさん、大変お久しぶりです。
1年前にわざわざ高速を飛ばして、出張していただいた美容室ヴァンメールの店主でございます。

早いもので、明日で1周年を迎えます。
本当に感謝です。
1年前のひまわり一杯のアレンジをしていただいてから、無事に1年を迎えられたことが嬉しくて、初コメしてます。
ありがとうございました。

今日もこっちはかなり暑いです・・・

また、奥さんとアイスコーヒー飲みに来てくださいね!
僕も遊びに行きますので、宜しくお願いします。
Commented by garland1992 at 2011-07-16 13:42
>vent de mer 殿
おぉっ、I津さん!その節はありがとうございました。
お二人の事だから上手にご商売してらっしゃるんでしょう、お子さんたちの顔も目に浮かぶなあ・・・
一周年おめでとうございます、こうしてやりとり出来るのはほんとうにうれしいことだなぁ・・・

お互い体に気を付けて自分のお店、守りましょ。
ホント近くに行ったら顔出します、I津さんも遠慮なくよってくださいな。
コメントありがとう、ご家族によろしく!