我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

日が暮れてもヒマワリ。

金曜日の朝に仕入れをして戻ってくると 切り花に関して、次の仕入れは三日後の月曜日なわけで
当然、こちらとしても週末分の「見込み買い」というか それなりに多めに仕入れをするわけなんだけど 
例えば土日の分のご注文が 金曜日の午後になってからまとまったりすると 
仕入れの都合がつかずに慌てたりするわけです。

でもそんなことは花屋の都合なわけで お客様にとってそんなこと関係ないんだけど
我々花屋としても 品物が揃わずお断りしたり 間に合わせでやっつけ仕事をしたりしたくないから 早めのご予約を頂けると丁寧な仕事が出来てお客様と花屋と双方に良い結果となりますね。

なんて書いたのは、ちょっと今週末 急なご注文で久しぶりにチャカついたからです(笑)

お好み焼き屋さん開店祝いのお花だったんだけど その中にヒマワリご指定の注文があって、
在庫でも100本位は持っていたんだけど もともと請けていたご注文も有ったから てんで足りないことになっちゃってね・・・

市場のS田氏に連絡して まぁちょっとムリをしてもらって産地に直接積み込みに行ってもらっちゃいました。

ヒマワリを積んだS田氏が我蘭堂に着いたのは 日付が土曜に変わった0時過ぎ・・・
僕もS田氏も金曜の朝5時台に一緒だったわけで、もう「おはよう」だか「こんばんは」だか なんだかワカラン状態(笑)

d0050713_1924118.jpg
写真じゃあんまり伝わんないけど 百数十本束ねてあります。

ご注文主のご指定は
「他からもたくさんお花が届くから 持って帰ったり お客さんに配ったり出来るよう花束にして・・・あと四葉のクローバーをモチーフにしたラッピングを!」
っていうムチャ振り(笑)
リボンで四葉のクローバー作ってみましたけど これでいいっすか?


ヒマワリのご注文以外の スタンド花やアレンジ等も無事に製作終わって
それ以外は この仕事がなかったら 他に仕事なかったんじゃないの? ってくらい 静かに週末は過ぎて行きました←(いいのかそれで?)


それにしても S田氏、遅くまで働かせちゃって悪かったね・・
おかげ様で喜んでもらえました、ありがとう。
by garland1992 | 2011-07-03 19:44 | Comments(2)
Commented by S田です。 at 2011-07-04 18:09 x
金曜日は遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
これが僕らの仕事ですので、困った時はいつでも御相談下さい。
困った時にこそ本領発揮できるように普段から市場・産地とのコミュニケーションは常に取っていこうと思います。
昔よく「困った時はS田さんに連絡しなさい」と某有名ホテルの生花部では言い伝えられていました。(^_^;)
一日かけてカスミソウ探し回ったこともあります。
これからもできる限りのお手伝いはさせていただきますね♪
Commented by garland1992 at 2011-07-04 20:39
>S田マン
初コメントにちょっとビックリ、そしてOBFのブログがあったことに更にビックリ(笑)
さっそく全部バックデートして読ませてもらいました。

今回は西へ東へ南へ走ってもらっちゃって・・・ほんとお疲れ様でした。
ご注文を請けられずにお断りするってのは 商店主にとってつらい事だから ほんと助かりました。
これからも良い連携がとれて、双方良い結果を出していけたらなぁとおもいます、よろしくです。
コメントありがとう。