人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

「笹に願いを」

昨日は向かいの電気屋さんに「猫ひろし」さんがケーブルTVの番組取材で来てました
彼は最近、芸人さんというよりランナーとしての方が有名だよね。
「笹に願いを」_d0050713_1521257.jpg
商店会の中の二代目さん店主のところへ取材に来たらしくて、電気屋さんは別に二代目さんじゃないんだけど 商店会長を務めてらっしゃるので いろいろ取材されてました。

当商店会も道路拡幅工事の大詰めまで来たけれど 今回の震災もあって市の予算もいろいろ非常時だろうし 我々商店主と地元消費者にとって悲願の歩道整備が決して順調に進むとも思えない状況であります。
あまり伝えられてないけど船橋市のベイエリアは けっこう液状化してしまったんだよね・・・

そんな状況下でも 商店会の出来る事として 移転等で空き地になった場所へ 七夕の笹飾りをしたり頑張っているところだから ケーブルTVとはいえ 取り上げられてPR出来るのは良いことだよね。

商店会のIT広報担当の我蘭堂といたしましては 店頭からそんな宣材写真を撮りながら 猫ひろしさんに「ニャー」とかしながら手を振ったりしてね(笑)


そんなことをしながら 定休日返上で営業と 月末業務と 1日恒例のタエビスのフラワーデコの準備をしてました。

月が替わって7月1日といえば新生我蘭堂のグランドオープンから今日で一年。
早いなぁ・・・って ぜんぜん思わないのはなんでだろ?
けっこういろんなこと有ったからなぁ・・・

いくつか思った通りに進まなかったこともあるけど それは今までだって有ったし これからだって有ることだと覚悟しておかなくちゃね。

あれから我蘭堂は 少しでも進化してるんだろうか? ちょっと疑問だけど
気持ち新たに頑張っていかないとね。




さて 7月といえばやっぱり七夕。
被災地の子供たちは 今年、笹の葉に願いを書いたりできるのかな?
だとしたら なんて書くのかな・・・

被災地の子供たち、特に福島の子供たちの事を想うと 
本当に重く苦しい気持ちになるよね
今日もある情報で 福島の子供たちの体から放射性セシウムが検出されたと報道されてました
国が行った検査でもなんでもなくて 保護者達、市民団体が自分達でやった検査の結果でした
国は動かないね、こういうところ、特に。

国の対応と同じで 自分も具体的には なにも出来なくって 
偽善や自己満足な感じも拭えないけど せめて願いを込められるようなアレンジ作りました。
「笹に願いを」_d0050713_17212112.jpg


まずは仕入れ帰りに納品した船橋店から。
「笹に願いを」_d0050713_17573988.jpg

二人とも開店準備中にありがとね。


続いて北習志野店から。
「笹に願いを」_d0050713_17592485.jpg

今月も朝礼中に乱入して、朝礼に参加して、エラソーに業務連絡して写真撮って帰ってきました(笑)

八千代台店は ちょっとお取込み中だったので遠慮させてもらいました、また今度ね。
みんないつもありがとう。


さて 今月はどんな一か月になるかな・・・

原発事故は 少しでも収束に向かって進めるかな・・・

祈るだけじゃ子供たちは救えないかもしれないけど、まぁ それでもせめて
笹に願いを込めるとしましょ。
by garland1992 | 2011-07-01 18:10 | Comments(0)