人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

420円の誇り

神棚に飾る「お榊」です、ちなみに我蘭堂の榊は国産榊です
420円の誇り_d0050713_1720219.jpg
6月も半月経とうとしていますね。
榊とか仏花って 基本的には「1日」と「15日」に取り替える方が多いですが、まぁこういうモノはそのお宅それぞれの決め事があるでしょうし、それで良いと思ってます。

いまでこそフローリストなんていってカッコつけてますが 
その昔花屋はその榊と仏花が売れる「1日、15日」に絡んだ日しか仕事しないで
残りの日は博打をやっていた、そういう『テキヤ的』な商売だった・・・
なんて聞いたことがあります
まぁどのくらいホントなのか良く分らないけど とっぽい商売だったんだよね、花屋って。


ちょっと話がそれたけど 今、スーパー等で売っている榊は100%って言っていい位、中国産です。
っていうか国産榊なら そう書いてあるはずです。

決して中国産榊批判ではないです、食べるわけじゃないし、半値くらいで売っているしね。

我蘭堂は千葉県内の榊職人さんから仕入れている榊なんだけど、毎年この時期は 常緑樹の葉っぱの生え変わり時だから 画像のようにやわらか~い葉だらけで ひじょーに日持ちが悪くてパラパラ落ち易いという状態です。

この時期だけは 中国産の榊をお薦めしたくなります。

実際、苦情が出るのもこの時期なので あらかじめご説明をしてから販売したりしています。

先日も、お花と榊を定期で納品している会社にお届けした際、
「さっき持ってきてもらった榊が枯れているから取り替えてください」って連絡が来ました。

ご説明申し上げたつもりだったんだけど 言葉足らずだったのかもしれないし 
僕も品物の選別が甘かったのかもしれない。

いずれにしても 冷静に対応すれば良いだけのことなんだけど、
「枯れたものを持ってきた」 って言われると、
その「枯れた」って単語が 僕にはどうにも我慢できなくて 
頭に血がのぼってしまう癖があって、すぐ取り替えに伺ったんだけど(正確には取り替えたのではない、さっき持ってきたのは捨ててくれって言って持って帰ってこなかった) 
取り替えるだけでは絶対に収まらなくて 結局この件も
「しばらくはこんな状態が続くから榊は届けない、スーパー等の中国榊で間に合わせてください」
っていう決着をつけてしまった。

別にケンカしてきたわけじゃないし ちゃんとそれなりに言葉を選んで説明してきただけなんだけど
帰ってきた後 つくづく俺ってヤツは経営者としてダメだよなぁ っとは思うわけですよ。



でもね「枯れたもの」を届けるわけないだろう? っていう気持ちが体中を支配しちゃうんだよね。
くやしくてガタガタ震えちゃうんです
そんな中、震えを我慢して 説明して出した結果が
「他で(中国産)買ってください」ってさ・・・・
それなりに自己嫌悪もあるわけですよ。

どうしたら良かったんだろ? 
やっぱり 売上を落とした張本人である僕は 言い訳できないくらい間違ってるかね・・
まぁ 少なくても正しくは無いよなぁ・・


前にもこの会社からは 届けた花のなかにあった「姫ガマ」の葉先が枯れている って言われて 
僕は飛んで行って「枯れている」って言っている人会わせてくれ、説明しなければ帰れない って言って受付の人を困らせた挙句、今回と同じような結果になった経緯がある。

今回もはじめに電話を取ったのはカッチー
配達から戻った僕に それを伝える彼女は「ちょっと落ち着いて聞いてよ」って諭してからだった。

ダイジョブダイジョブ って言いながら 件の会社にもう一度 鼻の穴膨らませて飛び出していった僕は その後 戻ってきた時 あきれた顔のカッチーに
「また やっちゃったみたい・・・」 って言ったのでした

いつだったか 〇〇ちゃんが「お前は俺より短気だ」って言ったのを思い出したりした

う~~ん。
by garland1992 | 2011-06-13 18:44 | Comments(2)
Commented at 2011-06-16 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by garland1992 at 2011-06-17 19:47
>非公開コメの「てやんでぃフローリスト」さん(笑)
あぁー目に浮かぶね・・・その時の様子が(笑)
まぁね、お客様ですから、その立場に立って考えましょう・・・・
・・・・・
・・・・・・やっぱりガマンできねぇっ!←(経営者失格)
むずかしいね、こういうのって。
でもさ、枯れてないんだもん、それは伝えないとね。
だからって、ケンカしちゃダメです(笑)
手はモミ手で、腰まげて、へいこらへいこらして、笑顔で、
でもって・・・「枯れてないですっ」って。←(まだ言う)