我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

どこの花屋さんで買ったの?

別に批判的なことを書くわけじゃなくても ご注文主がご覧になっているかもしれないから 
記事にするのをスッゴク迷って、実際何度か 途中まで書いて削除したりしたんだけど 
やっぱり残しておこうかなぁって思ったのでUPしておこう。
d0050713_1033789.jpg
昨日ご予約を頂いていた「レインボーローズ」20本の花束。
二回のお問い合わせを頂いた後、ご注文をお請けしました。
一本800円~1200円くらいの相場で出回っている薔薇です。

高い、いろんな意味で本当に高い薔薇だと思っている。

今回のご予算で 「我蘭堂さんにお任せします」って言われたとしたら この4倍のボリュームの花束が作れたと思う。

もちろん お客様はボリュームを求めてレインボーローズにたどり着いた訳ではないと思っている
なにかの記念日、または誕生日の為、この希少価値とインパクトが売りの薔薇を20本ご指定頂いたんだろうから。

でも その価値に対して高い、高いと思うのだ。

通常50本ロットで仕入れる薔薇にたいして このバラは20本ロットだ、それだけ単価が高いからだ。

20本ご指定を頂いた今回、僕は「20本ロットで丁度よかった」とは思えなかった。
もし、一本でも折れていたら全部の薔薇が納品不可能になる
一本でも不都合のある薔薇があったら パーなのだから。

結局、20本のご注文に40本の仕入れをした訳だけど良い状態のモノは30本も無かった

そういう意味では正しい判断だったと思う。

今まで仕入れようとは思わなかった薔薇だけに いつもそういうモノなのか、流通の途中の管理のせいなのか、この薔薇の薬品処理のせいなのか分らないけど どうもスッキリしない。

ようするに 自分としてお勧めしたい商品ではないモノを製作して販売した事に対して
鬱々としたものが 僕の心に残ってしまったのだ。

物静かな男性のお客様だったから良く分らなかったけど ものすごく喜んでくれていたかも知れないし贈った相手も喜んでくれたかも知れない
求められたものを提供するのが商人として当たり前の流れかもしれない
我蘭堂じゃなくても どこの花屋だって仕入れられる薔薇だから うちがお断りしても 他の花屋さんでお買い求めになっただけだろうし。



ただ、これで良かったのか どうしたら良かったのか ワカラナイのだ。






他の色を受け付けない程の 主張の強い薔薇「レインボーローズ」。
僕は「高くなっちゃってごめんなさいね」と言いながらお客様に手渡した。

「謝るんなら安くしろよ」 って言われても仕方ないなと思った。
by garland1992 | 2011-04-24 11:48 | Comments(0)