我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

寒さを知ったからこそ咲ける花

d0050713_12452065.jpg
啓翁桜です、意外に思われがちですが 暖かい地方からではなく北国からやってきてます

ちなみに これは山形産、我蘭堂にも入荷中です。



気温が8度以下になってから その気温に500時間以上さらした枝を 加温して花芽を膨らませるそうです

その為、桜前線通過後での 寒いところからの出荷となるわけですね
ようするに 冬をくぐり抜けないと 春は来ないってことだね。

なかでも山形は この桜の出荷に関して歴史が永いそうです。



日曜日の夜に SMAP 草彅くんと 今井美樹さん主演のドラマで 「冬のサクラ」 ってのが放送中です
話の中に この山形の啓翁桜が出てました

草彅くんのセリフに 「啓翁桜・・・冬に咲く桜」 うんぬんがありました
上記のことからすると その説明は 間違いではなくても 正確とは言えないのだけれど 切花の桜が こうして取り上げられたりしているのは 花業界のハシクレで仕事をしている者としては 嬉しい事です。

それも TV局御用達のフローリストしか生けられないようなボリュームとかじゃなくて 
啓翁桜の枝、ひと枝を フツーの花瓶にあっさりと飾っている画っていうのは 
切り花の自宅消費が少ないこの国で それを当たり前に飾る習慣のきっかけになればなぁ・・・ 
なんて考えたりします

いやいや 花屋店主として そんな他力本願ではいけないな、うん・・・
我々町の花屋も 提案していかないとね。


毎回まいかいは ちゃんと観られないから 連続TVドラマって最近はほとんど観てなかったんだけど
「まっぱで大トラ」騒ぎ以来(剛くんファンの方、思い出させてごめんなさい)どうにも嫌いになれない 草彅くんの主演とあって 2回続けて観てしまった・・・こまったぞ。



あの出来事で 彼は何かを掴めたのかな
それとも 思い出したくも無いって感情だけなのかな




芝居の技量うんぬんはともかく いろんな意味で 心を動かすタレントさんだ

冬をくぐり抜けた彼は ちゃんと自分を満開にできるかな。

 
by garland1992 | 2011-01-24 15:46 | Comments(0)