我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

コンポート・ガーデン 第2弾

今年に限ったことじゃないけど この酷暑により花の産地からの出荷量が落ちていて 比較的需要が落ちているこの時期なのに 花の相場が高値続きで どこの花屋さんも厳しい状況が続いております。

暑いもんねぇ・・・・ほんとに

でもさ 夏は短いよね・・・
もう来週はお盆だし、それが過ぎると なんとなく風が違って感じるようになるよね

僕は 好きな季節を順番に挙げると 「夏」って最後で、それは今も変わらないんだけど
すこーし 夏の印象が変わってきました
歳のせいで 暑さを感じる感覚が鈍くなってきたわけではあるまい(笑)



さて、そういうことで 夏ど真ん中、8月到来ということで 今月もこの仕事からスタートです
d0050713_16483750.jpg

【使用植物】
ミニコチョーラン(ミセスブラウン)、サギソウ、リュウノヒゲ、カラジューム 等


7月、8月は 日持ち対策として 植物のアレンジを納めているタエビス。

先月はトロピカルな感じだったから 今月は少々和風な味付けをして作りました

こんな組み合わせの寄せ植えは 園芸関係者がみたら まったくもって邪道な組み合わせなんだろうなぁ(笑)
まぁ コンセプトは 「生花のアレンジよりは長持ちします」ですからっ!
だから 邪道に本気です!


さて 朝一納品は 船橋店より 久々登場シャンねえさん(→)と タケブ(←)。
d0050713_1745825.jpg
背後〇のように写っている曾根くん(↑)も ありがとう
朝から良いテンションでした(笑)



北習志野からは おがちゃん。
d0050713_1792947.jpg
先月は長女@我蘭堂が世話になったね、いつもありがとう。


そして最後に八千代台店からはツッチー。
ツッチーファンの方、お待たせしました(笑)
d0050713_17113527.jpg
各店みんな 先月の寄せ植えがまったく傷んでなくて 上手に管理していただいたのがわかりました

みんないつもありがとう、今月もよろしくね。


さて、今日は 商店会1日恒例の「一得市」という売り出しデー
我蘭堂も 月に一度の園芸物の販売日 「一得ガーデン市」と称して 花苗などを販売します

相変わらず いろいろ迷いもありますが あれこれと試行錯誤しながら 新生我蘭堂を守っていきます

まぁなんていうか ブレない部分もちゃんと有って それは なんなんだっていうと まぁ・・・
気持ちの良い仕事優先 ってことかな・・・・・
仕事の選り好みとは まったく違った次元でね、 そのカンに自信を持とうかなって思ってます

もうね これはね 利益よりも確実に優先される事柄なんですよ

最近ハッキリとね わかっちゃったね。
 


 
by garland1992 | 2010-08-01 17:50 | Comments(2)
Commented by ヨッチ at 2010-08-03 00:50 x
いいね~ありがとう!!嬉しかったよ~ん!!
寄せ植えはなにより相性が大事だよね。水が好きだったり、嫌いだったり、お日様が好きだったり嫌いだったり。
やっぱり、ウッチーはカッコいいぞ!!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2010-08-03 15:48 x
>ヨッチ♪
ヨッチ、その後はどう?コメントから察するに弱ってるな・・・かなり(笑)←(笑うな)
たぶんさ、セオリー無視の寄せ植えつくってんだろうなぁ・・・オレってきっと。
植木屋でも1年半働いてたのに、まったく肥しになってねぇぞ(笑)←(笑ってくれ)
ヨッチ、回復いのってるぜぃ!!
コメさんきゅーーっ!