我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

目を見て話すって 大事だね←(いまさら?)

現在の場所での 店内販売は 残すところ後2日・・・
うーん、まぁちょっと センチメンタルな気持ちもありますね。


昨日は 新店舗の住所表記が正式に決まりまして それが憶えやすい事に 「1-11-1」 となりました。
もともと家が建っていたところに建てたわけじゃないから この住所表記については 昨日になってドタバタがあったんです、まぁこのくらいのこと もう完全に場数を踏んできて 落ち着いて行動できましたけどね。

僕は 建物の登記が済んだときに新住所ってのがハッキリするものだと思っていて、それに合わせて保険の実行日やらなにやらを進めていて、書類関係の新住所だけが埋められない状態だったんですね。
まぁ実際半年前、市役所の人に新住所の事を訊いた時 「建物が出来てからじゃないと住所表記はでませんから」って言われてたしね。

いい加減もう、銀行の決済やら 実行日やらが近づいてきていて 「住所は?」ってことになって改めて市役所の人に訊いたら 「新築届け っていう書類を提出してください、その後現地確認をしてから 約一週間後に住所のプレートを送りますから」 って。
今日からざっと10日間かかると。

いやいやそれはないわ、来週には銀行決済だって!
また、決済できずに延長?

4回目のつなぎ融資延長?
日本中探したって そんな事してるバカどこにも居ねぇよっ! ってなるわけですよ。

まぁいろんなパターンあるんだろうけど 家建てるの慣れてる人なんていねぇだろう
みんなどうしてんだろ?

結局、昨日は一人だったから 急遽お店を閉めて 船橋市役所へ直行
今回の 立ち退きの件の担当者の人を連れて 自治振興課へ直談判・・・

事情を話して その場で新住所決定 とあいなりました。

電話での話と ずいぶん違うじゃん!! って思ったことはおもったんだけどね
僕のその時の印象はね・・・ 
「あぁ やっぱり 直接会って話をするってことは 大事なんだな、「目を見て話す」じゃないけど 向き合って話をして 頼んだり 苦情を言ったりってことからが こっち側のスタートなんだなぁ」 って感じたね。

自治振興課の窓口のひとが 丁寧な対応をしてくれたことや 立ち退きの担当の人が 「道路拡幅の件での協力者の方なんで!」って後押ししてくれたこととかも有るんだけどね

やっぱり こっちもそれなりに動かないとイケないんだなぁって
電話で 文句いってるだけじゃ どっちもどっちになっちゃうんだね。


でも 今回の僕のように 当日急遽、車を走らせて直談判したりできない環境や 
身体の不自由な人の気持ちを想うと どうしたもんかなぁ・・・って 考えたりして・・・・・



そんなこんなを それはもう何度もなんども くりかえしながら ここまで来ました
営業中っていいながら 開けたり閉めたりの いい加減な花屋になっちゃって 
お客様には ご迷惑をおかけいたしておりますが あと二日間、はりきって営業中でございますので
よろしくお願い申し上げます。
by garland1992 | 2010-06-12 09:56 | Comments(4)
Commented by hanakoubou17 at 2010-06-12 22:58
まさかの来週決済とは、うちも同じです!!
つなぎ融資…うちもすったもんだで工事が延びまくり二回の延長…
金利かかりまくりです…
雨とかどうにもならん天災的なものでの延期にも容赦なくプラスされてきて、お役所的な仕事ね( ̄^ ̄)なんて思いますね
義理とか人情とかないんすかね…
つなぎ融資の金利払えず決済できなくなりそう
いきなり競売!?
うわぁーん(* ̄O ̄)ノ縁起でもないっ
この前、新店舗の前通ってビックリ
ヤバイぐらいかっちょよかったです!!
オープンしたら遊びに行きますね!
あと一息頑張ってください!
Commented by hide at 2010-06-13 01:50 x
うっち~
そこまでじゃないけど、何だか似たような事やってるっぽくてさぁ。。。
戦ってる感が伝わりますぞ!

ちなみに僕は銀行と会計士は信用しないようにしています♪
目を見てそう想います 笑
Commented by 内山@我蘭堂 at 2010-06-13 09:26 x
>hanakoubou17さん
えっ?!まぢっ?!決済まで同じ週とな?しかもつなぎ融資延長経験者とな?
延長手続き手数料と金利払えずケイバイ危機?!←(おまえだけ)
やっぱご縁がありますなぁ←(そんなご縁は要らない)
あっ?17さん 今日が引越しだったっけ、これ読むのは数日後かな?
疲れをためないように気をつけて引越ししてねん!
ステキなすてきな 新生hanakoubou17、僕も楽しみにしてます!
Commented by うっち at 2010-06-13 09:36 x
>いっちぃーーっ!
バディーズ新事務所いいね!あそび行きてぇ・・・・・風呂はいりてぇ・・・サシ呑みしてぇ・・・・
しかし移転大変だったでしょ・・・社員さんも増えてるし、忙しく飛び回ってるし、おれ、マジで友達として鼻が高いよ。
経営者としても いっちに追いつけるように それがムリでも置いて行かれないようにがんばろうって想うよ。

そしてちなみに僕も K銀行を信用してません、向き合って・・・っていっても オレと向き合いもしませんでしたからっ!!(笑)

いっち、ありがとねん!