我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

カッコつけていこう


以前ブライダルでお世話になった Tさんからのご依頼で 幕張メッセ出張に行って来ました。

Tさんはイベントのプロデューサーで 今回のダンス・ジャパンカップのイベントを総括する
やり手プロデューサーです。

そちらの会社のお仕事をさせて頂くのは初めてなんだけど 
今回縁あって 我蘭堂にお花のご注文を頂きました。

ダンスの世界のことは分からないけど 日本一を決める大きな大会とあってメディアも入るし 
第一線をかんじます
d0050713_12573259.jpg
我蘭堂のミッションは 舞台上、司会者のテーブル装飾と
ロビーからホールへ入る入り口に置かれた「名誉カップ」両脇の装飾、
そして ホールにちらして置かれるアレンジメント×37個 ←(前日の午後は これだけずっとやってました)


当日は設営の関係上 21:30頃から納品なんだけど
翌日休みの次女@我蘭堂も荷物運びと記録係りとしてデジカメ片手に現場入り。

Tさんとご挨拶して さっそく現場活け開始
d0050713_1483916.jpg


照明のリハっていうか プログラミングをしている最中で 場内の色や明暗がクルクルと変わって 花を活けるのが難しかったですね。










d0050713_14131360.jpg

司会の方のお一人は 小柄な女性ということで 
花の立ち上がりが 高くなりすぎないように。
ただでさえ ホールからなめるように
見上げる花ですからね。
d0050713_1430398.jpg
d0050713_14311780.jpg
だけど それを意識しすぎちゃって 低すぎっていうか ふところの小さい装飾になっちゃったりして ボリューム感が足りなくなっちゃったり・・・・難しいです。


なんていうか 力不足を感じました、まったく まだまだです・・・・
もっと場数踏まないとなぁ・・・

d0050713_1441552.jpg
それから急遽追加になったカップ横のアレンジと 写真はないんだけど 37個のアレンジも無事納品完了し 撤収へ。
d0050713_14443083.jpg

最後に軽く打ち合わせをして Tさんが我蘭堂にも用意してくれた夜食を持ってきてくれたのは
日付が変わる時刻。

聞けば 彼らはまだまだ 準備や プログラミング等の打ち込みやらが続くらしい
時間拘束が長いこの仕事は ほとんどの人がすぐ辞めていってしまうらしい
やりがいとか 充実感とかを感じられる前の段階で 辞めていってしまうと言っていた。


そんな中で 「好きな仕事ですから」 って語る Tさんは やっぱり
イベントをクリエートする「職人さん」なんだね
かっこいいな。

大変な事 と 楽しくない事 は同じじゃないもんね

いつもいつも「楽しそうに」とまでは出来なくても 少なくても愚痴こぼしながら働くってのはカッコ悪いね

たとえそれが 家族にたいしてでも・・・いや、家族だからこそ・・・なのかな。


さぁ 遅くなっちゃった カッチー、まっぴー お疲れさま 帰ろう。





花屋がいいな と想ってもらいたかったわけじゃないんだ
それでも はじめて娘に 外で仕事をしている様子を見せてあげられてよかった

そんな 荷物運び&記録係が撮った画像には 一つだけ花と関係のない写真がありました
d0050713_1744785.jpg
いつか こんな会場で叩ける日が来ると良いね。
by garland1992 | 2010-03-06 18:05 | Comments(6)
Commented by しゅうるり at 2010-03-07 11:35 x
ジャパンカップって、これ、もしかして競技ダンスですか?
我蘭堂さんのアレンジメントの中で踊れるなんて最高ですね!
(…ええ、実は学生時代は選手でした。せくすぃー系はぜんっぜんダメなんで、スタンダードの専門でした♪)
こういう沢山の方々の陰の力と努力があっての大会。
選手ひとりひとりがベストの力を出せるのも、そういった陰の力があるからだと思います。

まっぴーちゃんの撮った写真、いいなぁ。
生演奏で踊ると、気分がアガるんですよ~、最高なんですよ~。
思わぬところで懐かしい場面と再会できて、ちょっとしみじみしてしまいました。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2010-03-07 17:46 x
>しうるりさん
そうだっ、思い出したっ、ブログで読んだことがあったっけ!
しうるりさん、経験者なんですよね!

選手の方々とはどなたとも会えなかったんですけど 会場の雰囲気はまさに競技場でした。
ダンスは競技、ダンサーはアスリート っていう認識を持ちましたね。
そう認識させてくれるような会場の空気を作り出す設営スタッフもまた 戦ってるなぁ・・・って想いました。

「スタンダード」ってのは せくしぃー系じゃぁないんですか?
きっとそれは ご謙遜でしょうから、今度是非当時の衣装を着たせくしぃ&ごーじゃす画像を お嬢のブログにアップして頂きたいです(笑)
家宝にします(笑)←(笑うな)
Commented by ぎーわん at 2010-03-08 07:56 x
かっこいい~!

時々、デザイン参考にさせてもたってます。
せんぱい!

初めて、でっかいつぼ花、生けました、キンチョーでした。
雪柳で何とか形ができて、ホッ!
3月はいくつかあって、コツコツやっていきますね。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2010-03-08 16:21 x
>ぎーわん殿
>>時々、デザイン参考にさせてもたってます
そうか、そうか、参考にさせてもたってるか(笑) ←(揚げ足取り)

ぎーわんも着々と場数を踏んでるみたいだね、まぁ きみ充分経験者だからね、今度画像でも送ってちょうだい
ケチつけてあげるから(笑)

このダンスの大会、ワールドカップが今年、武道館であるらしくて もしかしたらそのお仕事もさせていただくかも知れないんだ。
ぎーわん、武道館でまってるぞ(笑)

ぎーわんも忙しい3月がんばれよぅ、コメありがとね。
Commented by ぎーわん at 2010-03-08 22:05 x
そうそう、いつも誤字ありましたよ~って、気をつけても間違える。ぎーわんらしい、と開き直り、反省しません!

遅くなったけど、次女@我蘭堂ちゃん おめでと~ございます☆
おばちゃんはうれしいよ。
父@我蘭堂、そーとーうれしいはずだよね、(へそ曲がり@親父)
せんぱい、尊ケーしてますよ!

3月 頑張りまっしょっ!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2010-03-09 18:09 x
>ぎーわん殿
>>尊ケーしてますよ ←尊ケーって・・・・おちょくってるだろ!?(笑)

お祝いコメありがとね、まっぴーに見せるからね。もう明日卒業だよ。
3月はハードだなぁ・・・昔、ぎーわんが我蘭堂に泊りこみで手伝ってくれたのも3月だったっけなぁ・・・

さて、明日のコサージつくりはじめるかな、お互いがんばりましょ。