我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

千両待機中

先週の「松市」に続いて 今週末は「千両市」
今日、この事を記事にしている花屋さんのブログって多いんだろうなぁ・・・

へそまがりな僕ですが 風物詩ともいえるので このブログでも記事にしましょうかね。

松ほどではないにせよ 年々需要が落ちてきている感のある千両ですが 年末には欠かせないアイテム。
今年もそれなりに仕入れました

今年は 相場が強かった(高かった)なぁ・・・
安く仕入れられれば良いってもんでもないんだけど ちょっと今年はキビシイ年末商戦になりそうです
シメてかからないとね←(いつもダルダルだからね)

狭い店内で 早速水揚げです
d0050713_1722219.jpg
最近は 違う水揚げ方法もあるようですが 我蘭堂は王道の「叩いて」の水揚げ。

このあと 一定期間のアク抜きをします

何回か水替えをして 千両の水揚げは完了
クリスマスムードを壊したくないので そのあとは クリスマス終了まで
バックヤードで待機させられる千両たちです ←(我蘭堂バックヤードへようこそ)


さーて なんだかんだで役者がそろって 年末商戦始まります
この場所で 最後の年末・・・
きれいな商いを心がけて 来年へと繋げたいものです。
by garland1992 | 2009-12-20 17:36 | Comments(0)