人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

遅ればせながら店頭にツリー登場

商売をしているんだから それではいけないとは思っていても あと数ヶ月で取り壊してしまう今の店舗に
あれこれと装飾を施すことや なにかと手間をかける事へのモチベーションを保つのは 
思っていた以上に難しい事で ましてやウチの場合は住居部分もあるわけで 
「今年、大そうじは省略だろう」みたいな感じになるわけです。

まぁでも 通りにお店が虫食い状態になっていて 我蘭堂の両隣も空き地になって
こんな年だからこそ キチンといつも通りの飾りつけをするべきだと想いましてね・・・・

一昨日の朝、市場に出荷されて来ていた「クワの枝」を全部買い占めましてね
「今年は これでツリーを作ろう」って 決めたわけです。

去年は ニシキ木の枝を使って作って 一昨年はサンゴミズキで作った店頭のツリー。
クリスマス後はお色直しをして ニューイヤーツリーにして・・・・

この場所で 道行く人にお披露目するのは 最後になる我蘭堂オリジナル・ツリー

先ほど完成いたしました。
遅ればせながら店頭にツリー登場_d0050713_13534960.jpg

遅ればせながら店頭にツリー登場_d0050713_14124990.jpg
これは中が空洞になっていて いつもとおんなじデザインなんだけど 今年選んだ クワの枝は とっても作りづらくて 
今までと同じ手法では全然まとまらなくて
途中まで作って 気に入らなくてぶっ壊すってのを3回もやって←(陶芸家かっ!) 諦めかけたんだけど
なんだか 試されているような気がして 今朝になって もう一度 違う方法で作り上げました。


去年と同じ形

一昨年とも ほとんど同じ形

これといって 変わりばえしてない 例年通りの我蘭堂ツリー

誰も気がつかなくても ちょびっとだけ 装飾者として 成長できたツリーなんです


そっと 自分に拍手してみます。
遅ればせながら店頭にツリー登場_d0050713_18191229.jpg


 
by garland1992 | 2009-12-06 14:10 | Comments(4)
Commented by hanakoubou17 at 2009-12-06 14:40
パチパチパチ~~~~!(拍手)
素晴らしいっす~~~。

一年通して店のディスプレイを変えるのって、結構大変だったりしますよね。
この時期は、とくに、クリスマスからお正月へ変えるの、一晩でやらなきゃ
だったりするから、なんとなく激しいディスプレイはやめておこう・・・
なんて思ったりして・・・・。
87koubou・・・・まだ、全然やってないです(汗)
今このブログを読み、反省・・・・
これからとりかかります!
不景気なんかぶっ飛ばせ~~~~~仕様でギラギラさせちゃいますっ
Commented by garland1992 at 2009-12-06 18:18
>hanakoubou17さん
これさぁ・・・じみに難しかったのよ・・・・ぜんぜんそういう風にみえないけどさぁ・・
内側が空洞になってるんだけどさぁ・・・イルミネーション入れないでしあげちゃってさ・・・・
あとでツリー倒して下から入れました←(座薬かっ!)
スゲー大変だった・・・もう作りたくないっす(笑)

花工房はいつもキレイだね、園芸物もきちんと仕入れしてるし・・・見習わなきゃって思ってます。
さらにギラギラさせて不景気対策お願いします(笑)
Commented by サイトモ at 2009-12-06 23:20 x
うわ~、素敵☆
Christmasまでに見に行かなきゃ!
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-12-07 13:20 x
>サイトモぅ♪ 元気かぁ~?!
もうちょっと早く作らなきゃいけなかったんだけどさ・・・・・・
でもとにかく完成お披露目です(笑)
またゆっくりマコっちと遊び来てちょうだいな 

忙しい時期だから二人とも体に気をつけてね。