「ほっ」と。キャンペーン

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

11月21日晴れ

まぁドタバタと せわしない日々を送っていますが この連休の始めは 商店会の朝市イベントで幕開け

通常は日曜日に行われることが多かった朝市ですが 今回は土曜日。

そのため、ちょっと事情があって毎回お世話になっていた仕入れの段取りがとれず、
そしてそれに伴って当日のトラックの手配も取れず、
そしてその二日前からカッチーは不在、
そして当日は次女@我蘭堂の授業参観日、
長女@我蘭堂はこれまた事情があって前日から不在で、朝戻ったとしても「完徹状態」、
それじゃぁってことで非常勤スタッフに出動要請も 「ごめんなさい、どうしてもはずせない用事があって」と あえなく撃沈。
そんな中、20日は船橋市へ 移転先地の土地代金支払い期日最終日、
19日の段階でつなぎ融資の実行が間に合わないと銀行から連絡あり。

ああ四面楚歌。

もうこうなると この状況を楽しむしかないね ←(ムリがあるだろう)


結局、長女@我蘭堂が ムリして朝市会場へ直行してくれることになって とりあえず販売スタッフを確保できました。
その他のことも なんだかむりくり都合をつけました(笑) ←(わろとけわろとけ)

白々と明ける頃から会場へ乗り込み、チョロQ我蘭堂号でピストン運行して品物を搬入。
d0050713_1110581.jpg
雨だった天気予報は 結果終わる頃には快晴という 嬉しいどんでん返し。
d0050713_11111926.jpg
d0050713_11113943.jpg
平素はあまり販売していない鉢物、苗物などの廉価販売を行いました。

これは僕自身、自分のほんとうにダメな所だなぁって思うんだけど 作り屋の息子に生まれたからなのか 良い物を作るとか ここでしか無い物とか そういうものに凄く気持ちは動くんだけど キチッとしたマーケティングとか シビアな値段設定で良いものを安く売るとか、要するに 「物をたくさん売る」っていう事にあんまり興味を持てなくて・・・・それは 商店主として 致命的な欠陥だと思ってます。

それでも、きっとどこか自分の中で 「それが我蘭堂流」とか思っていて それでいいと思ってきたんだけど
ある親しい人の言葉で 「自分らしくって言葉はクセ者だ」っていうのが 凄く耳が痛い気がしてね・・・
クセ者ってニュアンスが絶妙でしょ? ダメってことじゃないんだよね、あくまでクセ者。
間違った使い方すると こっちが斬られるって感じ

「らしく」なんていえば 自分の欠点全部、言い訳ついちゃうもんね。

新生我蘭堂には その辺を踏まえた進化が必要だなと感じてます、言うほど簡単じゃないけどね
でも それが現実に必要になってくると思う
ようするに 我蘭堂の今後は 僕次第・・・当たり前だけど。
いまは まだ全然ダメだね・・・

それでも 青空の下 沢山の人と 商いをするのは やっぱり楽しいね
そんなダメな自分も なんだか許されるような気がしてくる
そこに たくさん売る心構えのヒントも隠れている気がしてくる







おとなりのブースだった コープ生協のキャラクター「ホペタン」も登場、すごくカワイイから写真を一緒に撮った。 
d0050713_11201089.jpg


「父さん、ホペタンと三人で撮ろう」ってことで 長女@我蘭堂と久しぶりに写真を撮った
d0050713_11205940.jpg

ああ 良い事も 悪い事も 続かないんだね 
山あり谷あり 生きてんだね

久しぶりに深呼吸が出来たような そんな気持ちだ


授業参観に誰も行ってあげられなかった次女@我蘭堂ごめんね
ムリして手伝ってくれた長女@我蘭堂 ありがとね おつかれさんでした。


今日の空みたいな気分だ   父ちゃんも がんばってるからね。
by garland1992 | 2009-11-22 11:21 | Comments(0)