我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

おまじないは握手

7年前に仕入れの仕方を変えてからは 早く帰ってこられるようになったんだけど
それでも 子供達が学校に出る時間には 間に合わないことがほとんどでした

今では もうそんな心配はあんまりしなくなったんだけど 何年か前までは 
仕入れから帰ったら カッチーに 「二人とも元気に学校に行った?」って訊くのが習慣のようになってました。

二人とも 表立って学校を嫌がったことは無かったけれど
元気に学校に行く ってことは 決して当たり前のことではないって思っているからね





なにで読んだのか忘れちゃったんだけど ある人は子供を玄関で見送るときに 「いってらっしゃい」って 必ず握手をする事にしているらしい

強く握り返す朝もあれば 力なく繋ぐ時もあるだろう
めんどくさそうに手を握る雨降りの朝もあるだろうし 
握手を待っているような遠足の朝もあるかもしれない

なんでも話してくれているって思っていても 心配をかけたくなくて 
黙っていたり、嘘をついたり っていう朝もあるかもしれない

そんな時に 無理に聞き出すでなく 放っておく訳でなく 
そっと 握手をする。

(ちょっと元気が無いな) とか 気がつくかもしれない

こっちの心配も ほんのり伝わるかもしれない


もういまさら ウチの娘たちに 出かけるとき握手をしろって言っても 一蹴されるだけだろうけど
そんな習慣って素敵だなぁ  って想いました。

いやいや これは 子供に対してだけのコミュニケーションじゃないかもね。




娘達は ムリっぽいから 今度カッチーが出かけるときに 「いってらっしゃい」って右手を出してみようかな




きっと チョキ出すんだろうな(笑)
by garland1992 | 2009-11-14 20:34 | Comments(2)
Commented by ヨッチ at 2009-11-16 23:39 x
家の家庭事情、何で知ってるの?
Commented by ウッチー@我蘭堂 at 2009-11-18 09:17 x
>ヨッチ!
をぉっ!?もしかして見送り握手実践家庭だった?
素晴らしい習慣だよねぇ

もう大きくなったでしょ?松市のとき会って以来だなぁ・・・
いつまでも握手してくれるといいね。