人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

「A Day in the Life 」

長女@我蘭堂が放置してあるベース(エレキベース)を こっそりいじりながら
「やっぱり自分のベースが欲しいなぁ」って言っている次女@我蘭堂に 
「かなぁぁぁり時代遅れだけど 弾いてみる?」といって 僕が中学生の時買った 
グレコのヴァイオリン・ベースを引っ張り出して貸してあげた。 
「A Day in the Life 」_d0050713_15282763.jpg
ベースは 3台持っていたんだけど フェンダーのPBは 色々あって売っちゃったし、もう一つは実家にあるのかどうかも判らないんだけど なんでだかコイツは今の家にある。
ケースから出したのも 何年振りか判らない、一番最後に使ったのは中学卒業時のライヴ以来のはずだから 
きっと室町時代だ(笑)

そういえば 偶然にも 今の次女@我蘭堂の年齢だ。

VBといえば ポールマッカートニーですが 巷では ビートルズのリマスターBOXが話題ですよね 
なんだかタイムリーだ
べつにビートルズのカバーだけをやっていたわけじゃないんだけど 
なんだか縁があって これ買ったんだよなぁ・・・

娘に 「こんな変なのヤダよ!」って言われるの覚悟してたんだけど なんだかまんざらでもないみたいだ
弦がひどい事になっていたので さっそく島〇楽器に行って 新しい弦を買ってきて取り替えてあげた

アンプに繋ぐと 音が出た どうやらまだ使えるみたいだ 



僕が ベースをやっていたことをまったく知らない彼女達が 最初にベースを弾きだしたのは長女だ
「なんでベースなの?」っていう僕の問いに 「ベースはかっこいい」と答えた
次女も どうやら同じ理由らしい








子供の頃から ハーモニカもリコーダーも なんでも上手くて おまけに 歌もうまくて 
TVの歌自慢荒らしで TVに出るたび ギターとか 自転車とか賞品でもらってくるアニキの影響で 
楽器を始めた僕が 最初にベースを手にした理由は そんなことじゃなかった

「ベースなら弦が4本で 僕にも弾けそうだ」 っていうだけだった
アニキへの競争心半分 劣等感半分だったとおもう

だから 「ベースはかっこいい」と言い切る娘達が ちょっと うらやましかった
自分には そんな志が 無かったから


僕は 「自分の才能を疑った瞬間に才能は底をつく」って思ってるんだけど 
僕には才能が無かった その当時は そうは思ってなかったけどね

才能ってのは 自分で伸ばしたり 磨り減らしたり しちゃうもんなんだね

でも 音楽のおかげで 短い文章を書くのが好きになって 毎日まいにち日記をつけるみたいに そんなものを書いたりしていて そんな仕事に憧れたりして

今の仕事を たどっていくと もしかしたら そんなことと繋がっているのかも ってね。

あのときの このベースを 自分の子供が抱えているってのは 不思議な気持ちです


29年の時間が 子供部屋の前で ゆっくり ほどけていきます。
by garland1992 | 2009-10-05 17:05 | Comments(4)
Commented by ひろき@楽器も好き at 2009-10-06 00:00 x
カッコいいって言い切れるのは最高だと思います。

僕はカッコいいっていうのより楽しいってとこから始まったんですけど…


つーか、無駄なプライドが邪魔して、カッコいいから始めようと言えなかったのかもしれませんが(笑)

ウチのお嬢様にはドラムを叩かせたいなと思ってます。こんなチビがドカドカやってるとカッコいいなって…

理想です。
あと何年かしたら同じことを思ってんのかもしれないです、はい(笑)
Commented by 謎のがらんどう at 2009-10-06 09:03 x
このブログとのお付き合いも結構長いと思っていましたが、まだこんな「プチサプライズ」があったとは・・・。
実は「兄貴の影響以外はほぼ同じ理由」でギターも引けないのに友人から中古の安物ベースを買って(VBではありませんが)しかも左利き用に改造したところまでは、やっていました。(一応バンドらしきものも組んでいましたが違うパートでした。)結局性格も価値観も合わずお別れしましたが・・・。
お嬢様もという所がすごい!  いや~音楽って本当にいいもんですね~!

結局リマスターBOX買いました。モノラル盤も・・・。(結構痛い大人買いトホホホホ)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-10-06 15:04 x
>ひろき殿
普通はさ、ギターやってからベースなんだろうけど 僕の場合は上のような理由で逆だったね
まぁ、結果ギターを弾く事の方が多くなっちゃったけどね。

ドラ娘にするのかぁ・・・・いいよねぇ、うちの下の娘もドラムスクールいってるんだけど女性の方が多いんだよね、ビックリした。
は〇ちゃんのスティックさばきも 早く見たいもんです(笑)
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-10-06 15:10 x
>謎のがらんどうさん
リマスターBOXご購入ですか・・・けっこうな出費ですね(笑)
っといっても値段がいくらなのか正確には知らないんですけどね。

われわれ世代は バンドをかじった人間が多いですよね
でもバンド組んだからって まったくモテなかったです(笑)
ギター弾ければモテるってのは カンペキ都市伝説です、はい。←(他に理由があるだろ)