我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

シルバーウイーク近づく

この週末から あちこちの自治会へ 敬老会の納品が始まります。
花束であったり、壇上花であったり、アレンジメントであったり・・・・

近年は 敬老の日当日に集中していなくて その事は 花屋としても丁寧に仕事が出来て助かります
d0050713_8375386.jpg


年配の方へのお花だからって あんまり地味なカンジにするわけにもいきませんし
かといって あんまり これでもかっていう程の花をつくると 
「これじゃぁ 持って帰ってから 仏様にあげられないじゃないの」 なんて言われちゃったりします(笑)

まぁ 万人に気に入って頂けるチョイスってのは無いかもしれませんが 
なるべく受け取る方の不満が生まれないようにと 考えます

それでも やっぱり ガッカリしちゃう人も いるんだろうなぁ・・・

むずかしいね。
by garland1992 | 2009-09-12 08:48 | Comments(2)
Commented by サイトモ at 2009-09-12 18:03 x
お花を貰ってがっかりする…という感覚が、私にはわかりません(゜U。)?
どんなお花だって、貰ったら嬉しいです♪
ましてや、ウッチー兄さんのように心を込めて作って貰ったお花なら、
きっと皆さん、喜んでくださいますよ~、きっと…(^o^;
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-09-13 09:57 x
>サイトモん♪
(゜U。)?←この顔文字かわいいっ!

いやぁありがとう、サイトモにそう言ってもらえて励みになるよ
まぁ実際、敬老の花って難しくてさ、上に書いた「仏様にあげられないじゃないの!」ってのも 花屋に勤めていた時代に言われた実話なんだわ(笑)
まぁ仕事に対して悩むってことは 向上心という事だからね、がんばるぞ!