我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

お盆も終わって

d0050713_17172860.jpg
日差しは まだまだ強いけど こんな雲をみると 少しずつ 夏が傾いてきているのを感じます

地域によって違いはあるんだろうけど お盆商戦が終わると 毎年不思議と この感じを味わいます



今年初めて お店の横で 咲いたユリ
d0050713_17252765.jpg
まったく植えた覚えは無く、今年初めて しかも たった一輪だけ咲きました 
きっと 球根が落っこちた訳じゃなくて 実生(種子から発芽して成長したもの)なんだと思う。
いったい誰が運んできて なんて名前のユリなんだろ・・・・


そんなユリも 今朝、花が終わって花びらが落ちていた 

ちょっと可哀そうな姿だけど そのまま我慢していれば 葉っぱが栄養を蓄えて 球根を太らせて 
来年はもう少し 大きな花を咲かせるかもしれない


引っ越していった お隣のお蕎麦屋さんの空き地には 雑草が 葉を伸ばしている
誰にも踏みつけられないから 憎らしいほど元気だ。


植物に学ぶ事は多いですね 
我蘭堂も 植え替え後、またしっかりと根を張っていかれるよう がんばろう。
by garland1992 | 2009-08-16 17:46 | Comments(0)