我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

思えば遠くへ行ったものだ

近々車検を迎える 現在の我蘭堂モービルとお別れすることになった
13年落ち、14万キロメートル という成績で我蘭堂を卒業します。
まぁ、運送関係の方からみれば これはまだまだっていう距離なのかもね

これといった故障も無く 非常に良く働いてくれて感謝の気持ちが湧き上がります

「2万キロしか走ってなくて7年落ち」っていう中古車として コイツがやって来た当時、
我蘭堂は非常にキビシイ状況で しかもちょっとしたトラブルにも絡んでしまっていて存続の危機でもあった 
以前乗っていた車の車検を通すお金が捻出できないから とりあえずローンで車を買うっていう 
まぁ、ようするに金欠状態でした・・・あれ?あんまり今と変わらないや(笑)


我蘭堂オープンからしばらくは 慶弔用生花全般を請け負っていたから ちゃんとバンを所有していて 「トヨタ・デリボーイ」っていう マニアックなデリバリーバンに我蘭堂のロゴをガッチリ入れて走っていた。
その後 その車種は生産中止になってしまって 希少車になっちゃったもんだから 後ろを走っていた人が 車の看板から電話番号を控えて連絡をしてきて 「車を売って下さい」って言われたこともあったっけ・・・・


そのうち 葬儀関係の仕事を 撤退して バンを降りて
維持費のこともあって お店の営業車一台で全部済ませるようになって 

家族を乗せたり

仕入れに行ったり 

納品に行ったり 

撤収に行ったり 




何万本の花を運んだかなあ



モノに魂が宿るっていうのは 日本人特有の感情らしいけど やっぱりなんだか 切ないね


そんな気持ちを察しているのか お客さんの 若き運送会社社長Kさんが 名義を変えて少しの間使ってくれることになった。

我蘭堂モービルの老後を 宜しくお願いします(笑)


うちに来てから ちょうど地球を3周した計算になる 3代目我蘭堂モービル・・・
あの時 「なんでもいいから・・」と思って買ったコイツと こんなに遠くまで走る事になるとは想わなかったです

だいぶ 疲れが出てきたね 

永い事 ありがとう お疲れさまでした。
d0050713_1142358.jpg

by garland1992 | 2009-07-23 11:17 | Comments(4)
Commented by hide at 2009-07-24 09:03 x
おぉ・・卒業ですかぁ・・
なんかさ、車を手放すときってさ、なんとも寂しい気持ちになるよね。。
うちのバディクル・・・もうすぐ20万キロ 笑
Commented by うっち at 2009-07-24 14:53 x
いっち♪
初めていっちのバディクルに乗った時、その状態の良さと走行距離との違いにビックリしたっけ・・・
やっぱり車は走行距離じゃないんだなぁ、乗り方、手入れだなぁって思ったよ、もっとも年式が我蘭堂モービルとはちがうだろうけどさ。

30万キロは軽くクリアでしょ?こうなりゃ地球10周してください、でもって「地球を10周した、真心のディーラー」としてNHK総合のプロフェッショナル出演してください←(ちょっとマヂ)
Commented by 謎のがらんどう at 2009-07-24 22:58 x
神出鬼没のご無沙汰です。
例のDVDを週に一、二度の朝の出会い(出勤時にちょうど店舗への搬入作業と行き会うときがある。)に渡すタイミングをうかがってましたが、いつもチャンスをのがしていました。本日もシャッターが開いていたのでどうかなと思っていたら我蘭堂スーパーステップバンスペシャルがいつも鎮座ましましている所にスーパーライト(軽)スペシャルニューカーが停まっていたのでマスターを見かけたときには私のスーパーポンコツスペシャルを停車できませんでした。しかもスペシャルパーキングに我蘭堂スーパーステップバンスペシャルがいない?もしやと思ったらやっぱりそうだったんですね!「ワイパーのゴムの分ぐらいは貢献したかなあ?」と思った今日の無駄にロングロングコメでした。
 ↑ 何でもいいから早くDVDわたせよ~←と言うオチでした。
Commented by 内山@我蘭堂 at 2009-07-25 09:06 x
>謎のがらんどうさん
そうでしたか・・・・そんなお手数をお掛けしていたとは・・知りませんでした(笑)
まあ我蘭堂モービル4号につきましては次の記事にオチがついておりますのでご覧下さいませ(w)

DVD・・・いい子にして いつまでも待っております・・・はい(笑)