我蘭堂(ガーランド)バックヤードへようこそ!

garland92.exblog.jp
ブログトップ

スマートフォン版でご覧の方へ

当店の営業案内と駐車場のお知らせはこちら。

当店のカタログブログはこちら。

最新の記事は ひとつ下のエントリーから。






# by garland1992 | 2018-11-26 17:20

ゴールドな日々

運転免許証更新のお知らせが届いた。
年末に誕生日がある自分としては、これも一つの年の瀬の便りだといえます。
d0050713_12241427.jpg

中を確認すると更新後は免許証の色がゴールドになると書いてあった
三十年以上運転をして来て「初のゴールド免許」である。

個人的にゴールド免許なんていうのは「安全運転者の証」なんかではなくて
「運の良い運転者の証」だと思っている。
保険料とかにも反映で出来るのかもしれないけれど嬉しいわけでも何でもない、
講習が短くて済むのがアリガタイってなくらいである。

それでも前回、更新の直前に覆面パトカーにしょっぴかれた僕が
今回は無事に「運の良い証」に更新できたってことは、
ここ数年、特に今年はそれなりに運の良い年だったんだろうと思う
思い返せばいくつも「そう思える」出来事が有った。

元気に仕事していられることも そういう意味では「ゴールド免許」な毎日だと言える。

もう何週間かすれば年末商戦のスイッチも入る
街中のクリスマスソングもヴォリュームアップしてきている

去年は11月に雪が降ったりもした
雪を喜べなくなって久しいけど
どうかこのまま無事故無違反な日々を過ごしていきたいなぁと思う。





# by garland1992 | 2017-11-22 12:25 | Comments(0)

第一弾製作完了

コツコツとリース作りを進めております・・・
今年は早めに御予約頂いたりして助かっております。

順次納品してまいります、
お待たせしておりますが、やっつけ仕事をしたくないので今しばらくお待ちくださいませ。
魂のリース、絶賛製作中です。
d0050713_21063192.jpg




# by garland1992 | 2017-11-17 21:04 | Comments(0)

オレゴンからの便り

d0050713_9585551.jpg
さあて、今年もオレゴンモミ枝の第1便が到着。
材料揃い次第ぼちぼちリース作りスタートです。

花屋のクリスマスは、すでに始まっているのだ。



.
# by garland1992 | 2017-11-14 10:00 | Comments(0)

K小学校職業体験学習 in 我蘭堂

地域の小学校から職業体験学習の6年生が3人やってきました。
d0050713_17463597.jpg
これはまさしく「我蘭堂バックヤードへようこそ!ってな感じの画ですね(笑)

ここ何年かは男の子も混ざってやってきてたんだけど、今年は女の子3人。
水揚げ体験してもらったり、アレンジメントを作ったりしてもらいました。
d0050713_17474584.jpg

その他の作業全般も、工夫しながら手際を考えたりして、なかなかカンのいい子たちでした。
この職業体験学習、花屋を希望する子供達はそれなりに多いらしいんだけど、
それでも決して上位ではないらしいです。

花屋のみんな、もちょっと楽しそうに仕事をせねば、この業界の未来は暗いですぞ。
なんて言いながら、ちょっと忙しいとしかめっ面で仕事をしちゃう自分を戒める私であります。

さて、未来のフローリストは、この中に居るのかな?
d0050713_1748879.jpg

# by garland1992 | 2017-10-28 17:51 | Comments(0)

薔薇「ブラックビューティー」

d0050713_10341878.jpg

この薔薇を仕入れた日、セリ人のDちゃんに
「頭の小さい薔薇が好きですよね」って言われた。
確かに立派な花より小さな花、太い茎より細くてしなやかな茎が好きだ。
上位等級より二番手三番手を選んで仕入れることも多い。

つくづく小売業向きでない仕入れをする花屋の店主だ
加工しやすい品種を選ぶことが多い
自分は小売業というより、加工販売だという自負もある
「作り屋」という言葉にぐっとくる。



なにかを好きになった時っていうのは 
本人よりも周りの方がそれに気づきやすい部分があるよね

自分の好きな物を他人に指摘されたり自分より先に気付かれたりすると
ちょっぴり照れ臭い心持ちになる。
それは子供の頃「オマエ○○子の事が好きだろ?!」って同級生に冷やかされるような感じだ。
本当は大好きなのに「好きじゃねえよ」とか「そんなわけねえよ」とかいってしまって
望んでない結果になったりしたものだ。

だから

あれから歳をとった今は
「好きなの?」って言われたら
「大好きなんだ」って言えるようになったオトナってのも
いいもんだなと そう思うのだ。




# by garland1992 | 2017-10-25 10:34 | Comments(0)

ハロウィンアレンジ講習会

今日は地域の中学校でハロウィンアレンジの臨店講習でした

1年ぶりの5〜6回目かな。


前回もここの講習はこの時期だったからハロウィンをテーマに作ったんだけど、
今年も役員さんからハロウィンのご希望があって、同じモノを作るわけにもいかないということで
今年は直接カボチャに活けてもらいました。


はじめはカボチャ切ったりくり抜いたりして、アレンジ教室というよりも
さながらお料理教室の様でしたが、結果みなさん上手に可愛く出来ました。


最近よく感じるんだけど、心得のない人でもアレンジメントはみんなソツなくこなすよなぁ・・


こうなったら今度はハイブローな花束とかやって、PTAのみなさんをコテンパンにしちゃおうかな(笑)

d0050713_18052402.jpg
d0050713_18050156.jpg
d0050713_18053075.jpg




# by garland1992 | 2017-10-19 19:49 | Comments(0)

二児の母は魔女

かつて僕が「Ms.ハロウィン」と名付けた彼女も今では二児の母。

昨日はお誕生日という事でご主人からバースデーブーケの予約をもらっておりました。


奥様になってママになっても

ハロウィンの似合う女性で居てね。


「Mrs.ハロウィンすぺしゃる」心を込めて作ったからね(笑)

d0050713_09342544.jpg

d0050713_09342805.jpg


# by garland1992 | 2017-10-07 09:34 | Comments(0)

今年も「秋ひまわり」の季節です

毎年この時期には ここで記事にする事にしているんだけど

「本来キク科であるヒマワリの本当の旬はこの時期である」っていうのが僕の自論です。

モチロン例外も有るけど、この時期に出て来るヒマワリは、ゴツくなくてしなやかで発色も良い品物だったりする。

なのに夏が過ぎてエンドユーザーも花屋側も、お腹いっぱいな感じになっちゃって、クリスマスを過ぎたクリスマスケーキ状態になってるんだよね。

でも、この時期の安くて良い品物のヒマワリを上手に提案出来るようにして行きたいなぁって毎年思うんだけど、なかなか上手くいかないね。


そんな不遇な「秋ヒマワリ」への贖罪の気持ちを込めて、今年もこんな呟きをエントリーする内山@我蘭堂なのであった。

d0050713_12310964.jpg


# by garland1992 | 2017-09-30 12:27 | Comments(0)

007は誰だ

よく見に行くサイトの広告に検索履歴のある商品とかが出て来ることってよくあるよね・・・

まぁビッグデータのなせる技なんだろうけど。


でもさ、一昨日久しぶりにちょっとしたペンキ塗りをしたんだけど

倉庫に有ったオイルステインを出しただけで検索したわけでも無ければ、

買いに行ったわけでもないのに

昨日から急にペンキやオイルステインの広告が表示されるようになったんだけど
ナンデ?


だれか我蘭堂に工作員でも居るの?

ちょっとコワイ(笑)

d0050713_12020914.jpg


# by garland1992 | 2017-09-27 12:01 | Comments(0)